日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は実家に行っていますので予約投稿です。 実家でおせち料理を作るお手伝いです。

2019年を振り返る

少し前だが、毎年恒例となった報道写真展へ行ってきた。 最近はこれを見ないと1年が終わらないというくらいだ。

今年ハマったもの

近くの工事現場も昨日までは賑やかだったけど、今日からお休みに入ったようでとても静かだ。 毎日曜日の私もちゃっかり冬休み気分になり、だらだらゴロゴロしている。

会話力、対応力

先日、新幹線に乗っていて思ったこと。 最近は外国人のアナウンスではなくて、車掌さんが日本語で案内をした後に英語で言うようになっている。

秋ドラマ終了

秋といっても、終わるころにはもう冬なんだな。 今回も色々ドラマを見た。

片付けられない

昔から片付けが苦手だ。 近年、断捨離という言葉がすっかり定着しているが、もともと決断力のない私は「いるもの」「いらないもの」を分ける時点で戸惑ってしまう。

楽な方へ

最近はpay pay(ペイペイ)などのキャッシュレス決済をすることが多くなった。 新しいもの好きなので、ついそういうのに飛びついてしまう。

忘年会はパワハラ?

テレビで多く話題に上るようになってきたこの時期。 忘年会。

また一つ行きつけをなくし

新年を前に美容院へ行ってきた。 ずっとロングヘアなのだが、いい加減飽きてきたのでバッサリ・・・とはいかなかったけど、たっぷりレイヤーを入れてもらいパッと見ではここ最近で一番短くなった。

ちょっと…考えています

具合が悪かったり、出かけていたりして出来ない時以外は、なるべく毎日ブログをあげようと心がけていますが、いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

新たな不安要素

家にいる時にインターホンが鳴った。 たまたま夫が1階にいたので出てくれたのだが、後で「誰だったの?」と聞くと大東建託の営業マンだったとのことだった。 我が家のすぐ近くで最近土地を整地していたから「おや?」とは思っていたけど、どうやらそこにア…

見たくない現実

歯医者へ行ってきた。 今まで通っていた歯医者をやめて、新しい歯医者へ行くことにした。

色々やりたかったのに

昨日から夫が出かけている。 今日は張り切って朝のゴミ捨てから始まって、掃除で家の上から下まで歩き回ったら疲れてしまった。

バッタリ遭遇

街中をぶらぶらしていた時、誰かから声をかけられた。 高校の同級生で同じ部活の仲間だった。

終わったぁ

この2日間くらい、ずっと年賀状を作っていた。 このブログも意外と時間がかかるので、これに取られる時間ももったいなくてお休みしていた。

まだもう少し頑張って

友達の分の年賀状をなんとか作り終えた。→断りたかった →やっとできた…けど 印刷も終えてあとは渡すだけ。

今年の一文字

この時期になるとよくある話題だ。 「今年1年を一文字にすると何ですか?」 先日、テレビを見ていたらちょうどやっていた。

大掃除

今までは12月の夫がいる日(主に休日)に大掃除をしてきた。 今年は夫が毎日いるので、いつでも大掃除ができる。

何がよかったか分からないけど

冬用のパンツ(ズボン)を買いに行った。 太ってからというもの、季節が変わるごとに買い替えなければならなくて困る。

謎の憂鬱

今日はなぜか気分がすぐれない。 別に何があったわけでもないのに。

やっとできた…けど

友達の年賀状のデザインがやっといくつかできた。→断りたかった 私はどちらかというと可愛いのが好きなのだが、友達は可愛いデザインは好きではないだろうし、ご主人と共通で使うので絶対NGだ。

同性ですら味方とは限らない

私は20~30代、とても生理痛がひどかった。 中学生の時には生理になっていたので、学校では毎月貧血で倒れて保健室に運ばれる、というのが定番だった。

共感が安心をよぶ

昨日のモヤモヤを引きずっている。→マウントされてる? 私の悪いところは気持ちの切り替えがパッとできないこと。

マウントされてる?

知人の中にちょこちょこラインを送ってくる人がいた。

私の色

私は自分を色に例えるならなんだろう。 好きなわけではないけど、調和をとるグリーンかなと思う。

久しぶりに手入れ

すっかり寒くなり、外に出なくなった。 夏は花壇の草花がどんどん伸びるので、マメに手入れをしてあげないとぼうぼうになってしまうし、土もすぐにカラカラになってしまうので水も毎日あげないとならない。

その音が苦手

以前、家のバルコニーに屋根をつけようか迷っている…という話題をあげたことがあるのを覚えておいでだろうか。 →①大きい出費 ②予想以上で ③ここまできたら

口が止まる味

世界一まずいお菓子、というものをご存じだろうか。 先日そんな話を聞いて、どんなだろうと気になった。

増え続ける

夫がいない時に宅配便が届いた。 私の地域は来るのが早いらしく、いつもビックリする。 8時過ぎには来る。

似合う色、似合わない色

美容院で雑誌を読んでいた時、「今年の秋は茶色を攻略」みたいなことが書かれていた。(最新の号ではなかったから秋の特集だった) 茶色かぁ。 茶色はあまり似合わないと思っている。