日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

楽な方へ

f:id:prunierblanc290:20191225200337j:plain


最近はpay pay(ペイペイ)などのキャッシュレス決済をすることが多くなった。

 

新しいもの好きなので、ついそういうのに飛びついてしまう。

 

今なら還元もあるし、どうせお金を払うなら少しでもお得な方がいい。

 

一番いいのは支払いがラクということだ。

最近は対応しているお店だったらキャッシュレスにしている。

 

でも意外とまだ対応していないお店が多くて、先日行ったお店ではそれらを案内するもの(どのキャッシュレスに対応しているかというような一覧)がレジ周りに置いていなかったので聞いてみると、

「クレジットカードのみです」と言われてびっくりした。

 

クレジット払いにしてしまうと、支払いが1~2ヵ月先になる。

これが借金みたいでいやなのだ。だからクレジットカードは使いたくない。

(しかもその時の購入金額は数百円)

 

これだけ国がキャッシュレスを勧めている中でどれも対応していないなんて!と半ば呆れながら現金で払ったのだが、そんな自分を客観的に見ている自分もいて、

 

一度ラクを覚えると、どんどんそっちへ流れていくんだなぁ・・・

 

と思った。

 

生活費として、毎月ある程度の金額を銀行からおろしてくるのだが、最近はキャッシュレス決済が多いので手元の現金が減らなくなった。

 

とはいえ確実に出費はしているのだが、現金払いが少ないので手元に置く金額はもう少し減らしてもいいかなと思っている。

 

マイナスな点ももちろんある。

 

カードタイプならそれを出せばいいが、アプリだった場合立ち上げなくてはならなくて、場合によってはこちらの方が時間がかかるのでは?と思うこともある。

 

加えてTカードも出すとなればお財布も出さなくちゃならないし、結構レジでわたわたする。

 

そして気をつけなくてはいけないのが使い過ぎ。

残高があるとつい気が大きくなってしまう。

 

オートチャージにしていない限り、残高も気にしていなくてはならない。

 

なんだかマイナスポイントもあるなぁと打ちながら思ってしまったけど、小銭をじゃらじゃら探すのに比べれば明らかに楽ではある。

 

それに現金のやり取りは間違いが起こることもある。 →意図的だったらひどい

 

まだまだ浸透したとは言い難いけど、生活が便利になるのはいいと思う。

ただ、くれぐれも損をすることのないように気をつけなければとは思う。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ