日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

意図的だったらひどい

f:id:prunierblanc290:20190920230607j:plain


お昼を外で食べて支払いをする時のこと。

 

あと10円あればちょうど。

なければ大きいお金を崩さなくてはならないという状況だった。

 

なんとか探そうと思って、お財布を探っていたらそれらしき硬貨が見えた。

 

取ろうと思ったが、縁がギザギザしているしちょっと小さいようだったので10円玉ではないと判断し、諦めて大きいお金を崩した。

 

その後、別の場所で夫がお金を払う場面になり、夫に私のお財布を渡した。

 

戻ってくると夫が

「変なお金が入ってたよ」と言う。

 

その時、先ほど私がお財布で見た10円らしき(でも10円ではなさそうな)硬貨を思い出した。

 

お財布の中を見てみると、10円玉っぽいけど10円より色が薄く、縁がギザギザしていて、5円玉にも見えるけど穴が開いていない。

1円玉くらいの大きさだけど色は10円玉みたいな不思議な硬貨を取り出してみた。

 

「中華民國・・・」

よく見ると中国の硬貨だった。しかも1円!

 

▽これです

f:id:prunierblanc290:20190921101215j:plain

 

色は10円玉に似ているから、10円か5円の代わりにどこかで渡されたんだと思う。

 

どこでこの硬貨をお釣りに混ぜられて渡されたのか、分からない。

 

今は自動でお釣りがレジから出てくるお店も結構あるから、そうじゃなく手でレジからお金を取り出すお店だろうなと思った。

 

そうなるとだんだんお店が絞られてくるのだが、、、、、

 

まさかわざとじゃないよね?

 

でも私もパッと見て一瞬で「これは10円玉じゃない!」と分かったから、取り出す時に気づかないかな。

 

頭に来るけど、お釣りをもらう時にあまり確認しない(というかほとんどしない)私も悪かった。

 

その場なら、うっかりでも意図的だったとしても変えてもらえたけど、今となっては証拠もないし何とも言えない。

 

もし10円玉として返されたなら9円損したなー。

(実際は3.5円くらいの価値があるそうです)

 

ネットで調べたら同じようにお釣りに混ざってこの中国硬貨が入ってたという人が出てきた。

 

もし、もしだけど、わざと混ぜられたんだったら本当に残念なことだ。

 

もうこのお金は使えないし、捨てるしかないのかな。

中国に行く予定はないし、行く気もないから。

1円じゃあ中国の人にあげても喜ばれなさそうだしね。

 

たまにあるようなので、皆さんも気をつけて。

 

お釣りはザッと確認した方がよさそうです。

 

私もいい勉強になりました。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ