日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

キャッシュレス

f:id:prunierblanc290:20191007195603j:plain


10月から消費税が上がり、キャッシュレス決済だとポイント還元などもあり、周囲の状況が色々変わった気がする。

 

先日あるお店に行ったら、レジのところに「キャッシュレス決済の場合5%還元」みたいなことが書かれており、どうせならその方がいいと思ってクレジットカードで支払った。

 

まだpay payも登録していないけど、こうなってくるともう抵抗するのは無理かなと思う。(別に抵抗しているわけではないが、イマイチまだ理解していない)

 

とりあえずLINE payの登録はやってみた。

でもお店を見てるとペイペイの方が多いような気がする。

 

小銭を持ち歩かなくていいのは楽だけど、これから本当にキャッシュレスの時代になっていくんだろうか。

 

そういいつつも、ふとすると現金のみのところもあったりするので、完全に持ち歩かないわけにもいかない。

 

それとチャージするタイプは正直面倒だなというのもある。

残高を気にしてないといけないのが完全に便利とはいえないところがある。

 

楽天のクレジットカードに楽天edyをつけてあるけど、それはオートチャージにしてあるのでとても楽。

 

ある程度の金額まで残高がなくなったら自動的にチャージされて後日引き落とされる。

 

そうやって自分の使いやすいものをだんだん見つけて、キャッスレス生活に移行していくだろう。

 

ただね、pay payでもLINE payでも楽天edyでもなんでもいいんだけど、私の口座から引き落とされるというのが困る。

 

私の口座にお金なんて入ってないよ (´△`)

 

いつだったか旅行の代金を振り込もうと思ったら、私の口座の残高がなくてできなかった。

 

もう6年も無職してたからすっかり残高がなくなったのだ (_ _|||)

(その割にじゃんじゃん買い物してたから)

 

なんとも情けない話…。

 

だからやったところで引き落とせるお金はないんです。

 

家の口座(旦那の口座)に直接つなげることできないんだろうか。

 

いくらクレジットカード作ったって、キャッシュレスのアプリ導入したって、元のところにお金が入ってなかったら何の意味もない。

 

バイトするといいながら、結局まだしていない。

「バイトする詐欺」である。

 

いい加減、重すぎる腰を上げなければ。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ