日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

似合う色、似合わない色

美容院で雑誌を読んでいた時、「今年の秋は茶色を攻略」みたいなことが書かれていた。(最新の号ではなかったから秋の特集だった) 茶色かぁ。 茶色はあまり似合わないと思っている。

面倒な付き合い

習い事が今のメンバーになって2年くらいだろうか。 最初はもっと人数がいたのだけど、難しさについてゆけずどんどん辞めていってしまって、今の人数になった。

やめてほしいけど・・・

私が結婚した当初は、我が家のまわりには家が少なかった。 ここ数年で一気にポコポコ家が建って、新しい家族が越してきた。 地区の組が分かれるほどたくさん家が建ち、私にとっては嬉しくないけど賑やかになった。

スカウト

先日また街中へ勉強に行ってきた。 雨だったため行く先々のパーキングがことごとく満車で、少し街から遠いけどなんとか空いてるところを探して向かった。 街中はこれが困る。

不意うちの手紙

長い付き合いの観劇友達から手紙が届いた。 友達というほどキャイキャイした仲ではない。もっと落ち着いた付き合い。 同じ人を応援していて、楽屋待ち(出待ち)をしていた時たまたま隣にいた方だ。 もう15年くらいの付き合いだろうか。

プチうつ

一般的なうつ病は朝のうち気分が落ち込み、夕方~夜になると気分が楽になるのだそうだ。 私はその逆で、午後3時くらいになるとだんだん気分が落ち込んでくる。

断りたかった

私はお世話好きの星を持っているだけあって、そうすることで喜びを感じるタイプだ。 しかもその星が2つもあるのだから、そうしろと言われているようなものでもある。 悪く言えばおせっかい。 いつでも誰にでも発動するわけではないけど、基本的にそうだと思…

誰のための結婚

私の通っている習い事のクラスに、ちょっといいお家の女性がいる。 話を聞いていると旧家に嫁いだらしく、たぶんそこそこいい生活をしているのではないかと思う。 だから私と友人の間で“マダム”と呼んでいる。

やりたいこと

私は20代前半に脇の脱毛をした。 その後、足、腕と脱毛した。 20代は脱毛に限らず、習い事やエステなど自分にお金をかけることに夢中だったように思う。

お風呂マナー

最近、すっかり出かけることも少なくなったけど、今までは結構バリバリ旅行に行っていた。 全県制覇まではいかないが、行っていない県の方が少ないと思う。

おやつの話2

前回の→おやつの話1の続き。 前回も書いた通り、私の通っている習い事のお教室では「おやつタイム」にそれぞれが持ち寄ったおやつを配る行動がいつの間にか当然のようになった。 (本来はトイレ休憩であっておやつタイムではない)

悩みの重さ

友人から着信があった。 その時は外出していて聞こえず、折り返した。 ラインで時々やりとりはするけど、着信は珍しいなぁと思い、間違えてかけてしまったのかと思った。

久しぶりに

私の行動範囲はだいたい決まっているので、たいていいつも通る道をいくことが多い。 先日、いつもと違うルートで行くことになり、最近はあまり通らなかった道を行った。 そこには私の通っていた不妊治療のクリニックがある。

人から見られるということ

接客業をしている友達がいる。 行動力があっていつも羨ましいなぁと思っている。 以前会った時にその子から「お客さんからクレームを受けてしまった」ということを聞いた。

年賀状の準備

私は毎年、年賀状にコスプレ写真を載せて送っている。 コスプレといってもアニメとかではなく、旅先でよくある「〇〇体験」みたいな扮装だ。 和装だったりドレスを着たり、民族衣装だったり、様々。

寝言

最近、メンタル的にはかなり落ち着いていると思うのだが、相変わらず夜は寝付けなくて困っている。 寝る時はリラクゼーションの音楽を2時間くらいタイマーでセットして流しているが、それが切れる頃になってもまだ眠れていないようなら、睡眠剤を飲むように…

勉強の秋

先日、ある資格の勉強に行ってきた。 今私は天中殺であらゆる面でおとなしくしているところだが、天中殺は勉強するにはもってこいの時期でもある。

冬モード

急に寒くなってしまった。 今年は天気が不安定なことも多かったけど、秋らしい日がとても少なかった。

月の不思議な力

今日は満月だそうです。

静かな時間

夫が旅行先で風邪をひいたということで、少し早く帰ってくることになった。 私も前半、調子が悪かったので今になってようやく体調が落ち着き、ゆっくりと過ごしている。

おやつの話1

習い事の教室では、3時間の間にトイレ休憩が5~10分くらい設けられているのだが、この時間は楽しみの一つでもある「おやつタイム」がある。 私のクラスは全員女性なので、みんなおやつを色々持ち寄ってくる。

頭痛、風邪、胃の不調

昨日は習い事の日だった。 現在、夫がまた旅行に行っているので、朝一人で起きなければならないのが辛い。

うつるんです

昨日は具合が悪くてブログ更新できませんでした (T T;) 先週、観劇に行った時どこかで風邪をもらってしまったらしく、体調がいまいちのままずっと過ごしている。

ストッキングの謎

最近は本当に外国の人を多く見かけるようになり、その光景も珍しくないものになった。 先日東京駅構内を歩いていた時、すごくスタイルのいい人が私の前を歩いていた。

ストレスあるの?

図書館で予約していた本が届いたというので取りに行った。 一緒に行った夫がCDを借りていたので、良さそうだったら私も聞かせてもらおうと思い覗いてみると「ヒーリングセラピー」みたいなリラックスできるBGMのようなものだった。

味わって食べる

私は外食をするのが好きだし、その機会も多かった。 なかなかその回数を減らせず、夫が会社を辞めてもたいして変わっていない気がして、このままではマズイなと思っているところだ。

がっかりな結末

最近ゆっくり見ている時間がなかったので、まとめて残りの「バチェラー ジャパン シーズン3」を見た。 1話ずつ見るより続けて見たい派なので、少し溜めていたというのもある。

話し方

私は基本的には家に引きこもっているのだが、習い事もしているし、たまには友達と食事などへ出かけることもある。 女性はお喋りが好きだから、人と話す機会も多いだろうと思う。