日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

ストレスあるの?

f:id:prunierblanc290:20191102210808j:plain


図書館で予約していた本が届いたというので取りに行った。

 

一緒に行った夫がCDを借りていたので、良さそうだったら私も聞かせてもらおうと思い覗いてみると「ヒーリングセラピー」みたいなリラックスできるBGMのようなものだった。

 

私は眠りにつく時、何か音がないと眠れないのでよくそういう静かな音楽をかけている。

 

ただしクラシック音楽はダメ。

知っている曲だとつい意識的に聴いてしまって、演奏の仕方とかテンポとか、あれこれ気になって余計眠れなくなる (゚ω゚;A)

 

どこぞの誰かが作曲した知らない曲がなんとなくかかっているのがいい。

とにかく静かすぎると眠れない。

 

夫の話に戻るが、夫は寝付くのが早くて「おやすみー」と言って静かにしているとすぐに寝息が聞こえてくる。

 

だからその音楽をいつ聴くのか分からないが、あの夫にヒーリング音楽がいるのだろうかと、疑問に思ってしまった。

 

そこで思わず「ストレスでもあるの?」と聞いたら、

「そりゃないとは言わないよー」と返された。

 

なぜ?

 

今、仕事もしていなくて一番ラクなんじゃないの?

ストレスの根源の会社を辞めて、スッキリしてるんじゃ?

 

でもそういうことではないらしい。

 

それを言うならこっちの方がストレスだよ。

 

収入がないストレス。(あ、失業保険は入るようになりました)

毎日、顔を合わせることで行動チェックされているような気がするストレス。

「昼ご飯は?」「夕飯は?」といちいち聞かれるストレス。

 

こっちがヒーリングしてもらいたいよ ┐(´д`)┌

 

収入に関しては「じゃあ自分が働けば?」という結末になるので、文句は言わない。

言い始めると喧嘩になるから。

 

なんにしても、そういう音楽を聴いて落ち着くんだったら結構なことだ。

 

口に出しては言わないけど、現状で満足していないというのは傍で見ていてわかるので、気の済むように過ごしてほしい。

 

一番嬉しいのは働いてくれることだけどね。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ