日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

もらわない選択

f:id:prunierblanc290:20191030203354j:plain


心療内科へ行ってきた。

 

薬が変わらなければ2ヵ月に一度の診察になっている。

 

6~7月は結構ひどくて薬が変わったりした為、2週間ごとに行ったりしていた。

夫が会社を辞めるのが近づいてきた頃だ。

あの時は荒れてたな。

 

夫が会社を辞めてからは開き直りのような感じで「辞めてしまったんだから現実を受け入れるしかない」という意識に変わった気がする。

 

そして毎日孤独と戦っていた私にとって、毎日誰かが傍にいてくれる安心感の方が精神的にはよかったようだ。

 

病院へ行く前に、前回もらった薬がどのくらい残っているか確かめてみると、3分の2ほど残っていた。

もらった最初のころは飲んでいたけど、パタッとやめてしまったんだった。

 

寝付きは相変わらず悪いので、睡眠薬は着々と減っている。

毎日飲むわけじゃない。翌日に出かける予定がある日は確実に寝たいので前夜に飲むようにしている。

 

でもこれも以前はストレスや悲しみで眠れなかったのだが、最近は

「あ、あれもやらなくちゃ。あ、あれも…」

みたいに、寝る頃になるとあれこれ用事を思い出すような感じで寝付けない。

 

あとはやりたいことが多くてワクワクして高揚して眠れない。(子供か!)

 

まぁそういう感じなので割と今は精神的に安定していて、抗うつ剤は飲まずに済んでいる。

 

だから今回は薬をもらうのをやめてみた。

 

今までは多少残っていても薬がないと不安で、もらうのが当然かのように処方してもらっていたのだが、その辺の気持ちの変化も精神的に安定しているからかもしれない。

 

季節も寒くなってきて、周辺の家が窓を全開にするようなこともなくなってきた点も私にとっては大きいかもしれない。

 

先生は「薬は飲まないでいられるんだったら飲まなくてよい」という考えの人なので、今回は抗うつ剤はもらわないことにした。

先生も「その感じなら今回は出さなくてよさそうだね」と言ってくれた。

 

そのままやめられたら一番いいんだけど、来年の夏になっても今の感じをキープできていたら、もう通うのをやめてもいいかなぁと思っている。

 

そういう日が本当に来るのか、、、今はちょっとまだ思えないけど、来るといいなと思っている。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ