日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

やめてもいいのに

f:id:prunierblanc290:20200108200544j:plain


先日、心療内科の診察日だった。

 

完全予約制だが、時間通りに診察してもらったことはほとんどない。

いつも待たされる。読書の時間と思って諦めているが…。

 

今は抗うつ剤はもらっておらず、寝つきが悪いので睡眠薬だけもらいに行っている。

あとは軽く話をしに行くだけ。

 

これもあまり意味がないと思っていて、最近は私の診察時間が先生の休憩時間になっているような気がしてきた(あくまでも私が勝手に思っているだけだが)。

 

下手をすると私が先生の疲れを吸い取って帰ってきているような時もある。

すごくグッタリ疲れる時がある。

 

もっと言うと、私の診察で時間調整をされているような気さえする。

あまり「あれも聞いてほしい、これも聞いてほしい」という態度を出さないから「え、もう終わり?」というくらい早い。

 

私は今の先生に、自分の悩みに対する明確な答えを期待していない。

だから最近はもしかしたら本音で話していないかもしれない。

 

私が友人に話すのと同じように「困ってるんだけどねー」という程度のニュアンスでしか話していない気がする。

 

一体、私が本音を話せる、すべてを吐き出して身をゆだねることができる人はどこにいるんだろう。

それともいないんだろうか。

 

結局、自分のことは自分で何とかするしかないのかな、といつも自分でまとめて病院を後にするような気がする。

 

これでも病院に行く意味があるんだろうか。

思い切ってやめた方がいっそのことスッキリするかもしれない。

 

いつも病院の日はこうしてモヤモヤした気持ちで帰るのだ。

 

でもいつも予約でいっぱいのこの病院を断ち切る勇気もない。

一度やめたら次に予約を入れるのは大変だから。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ