日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

町内会

f:id:prunierblanc290:20200109205922j:plain


近所で不幸があった。

 

こういう時、町内で集まってみんなでお悔やみに行くのだが、正直なことをいうと普段付き合いがないのにこんな時だけ「同じ町内ですから」という顔をして家に上がり込む行為に抵抗を感じる。

嫌というよりかは、こんな時ばかり知り合い面してすみません、という気持ちでいっぱいになる。

 

逆の立場だったら、普段仲良くもしていないのにこんな時だけ来ないでほしいと思ってしまう。

 

私が固いのだと思うけど、お葬式でも式の最中はみんな涙を流したり悲しげにしているくせに、終わって待っている時間などは大声で笑ったりして普通にしている。

そこがいつも引っかかる。

 

ずっと暗くしていろと言っているわけではないが、悲しんでいる親族が同じ空間にいるのだからもうちょっと落ち着いていられないものかと思う。

 

そういうのも場数をこなすとそんなこと言ってられないよ、となるのかもしれないけど、、、感情移入のし過ぎだろうか。

 

この週末はお通夜とお葬式で終わりそうだ。

 

私と同年代の人で、まだ子供も小さい子がいるようだったけど、今後どうなるんだろう…。

他人のことだけど、そういうことを考えると切なくなる。

 

いつものように他の人はお焼香が済んだら全然違う話で笑って盛り上がっていたけど、とてもそんな気になれない。

 

そういうのを見ていると「所詮他人ごとなのね」と思ってしまう。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ