日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出ると、出る

増税前日。 今日は出かけないつもりでいた。

メイク

私は出かける日も、家にいる日も、とりあえずメイクをする。 母親がそういう人だったので、なんとなくせずにはいられないでいる。

続かない集中力

習い事の日。 もう通い始めて3年半。 1単位1時間半を2単位。計3時間みっちり勉強。 上級コースに突入し、ますます難しい勉強をしている。

増税前、何を買うべきか

消費税8%も後わずか。 10月からはなんだか複雑になりそうで、絶対に混乱になると確信している。

心が出る

今日は以前勉強して取った資格の追加の講義を受けてきた。

悩ましい手土産

人へ物を渡したり、いただいたりする機会が多い。 私の悩みの1つ。

早過ぎる到来

9月に入って、朝晩に鼻がムズムズする。 もしかして・・・花粉症!?

働き方の選択

夫の元同僚であり、私の先輩でもある女性と食事へ行った。 夫は会社を辞めて少しはストレスから解消されただろうが、その先輩は今でもその会社で大変な思いをして働いている。 それは話を聞いていればよく分かった。

ここまできたら

2階のバルコニーに屋根をつけるかどうかで、現在悩み中。→予想以上で 思った以上の額にたじろいでしまいそうだったけど、 やっぱり前から気になっていたことなのでやろうと思っている。

意図的だったらひどい

お昼を外で食べて支払いをする時のこと。 あと10円あればちょうど。 なければ大きいお金を崩さなくてはならないという状況だった。

気にしすぎ?

カルチャースクールや1日講座などが好きでよく参加している。 今まで本当に色々なことをやってきた。

気まずい沈黙

美容院へ行った。 毎日読んでくれている方は「あれ?この前も美容院の話が出てたのに」とお思いだろう。→雨おんな

しつこい勧誘

よくメインバンクにしている銀行から電話がかかってくる。 留守電に入っているのもたいていそれ。

高いシャンプー

最近続けて行っている美容院で使っているシャンプーが好きだ。 まず香りがいい。仕上がりがサラッとして満足な仕上がり。 大量に仕入れる時があるらしく、定価より安く買えるそうで私もそのシャンプーを勧められた。

夏ドラマ続々終了

7月頃から始まったドラマが今月で続々と最終回を迎えている。 私は連続ドラマというのは元々見ない方なのだが、少し前からポツポツと見るようになった。

本当の私

習い事の日。 この日はお昼過ぎに終わるので、外でランチして、スーパーに寄って買い物をして帰るというのが恒例になっている。 そして前は1人ランチが当たり前だったが、最近は教室で仲よくなった友人と一緒にランチするのが多くなった。

本当の値段を教えて

来月からは消費税が10%になる。 まったく嬉しくない話だ。

雨おんな

一昨日の夜は雷が激しくて眠れなかった。 雷と地震が怖い。 窓は開けられないから暑いし…。 音と光が怖いからタオルケットを頭からかぶっていた。

予想以上で

少し前に、2階のバルコニーに屋根をつけようかと見積もりに来てもらった。→大きい出費 その見積もりの結果が送られてきた。

まるでキリギリス

夫が家にいるようになり、まだペースが掴めないまま毎日を過ごしている。 まだ夫が働いていた時は休みのたびに出かけていたのだが、それが当たり前のようになっていた。

流行りに乗ってみた

流行りものが好きな私も、最近はめっぽう流行に鈍感になっている。 先日、友達とのご飯会で一人がタピオカにはまっているという話をしており、恥ずかしながらまだ飲んだことがない私はそれからタピオカが気になっていた。

花壇を剪定して

我が家には花壇があるのだが、時々剪定しないとボーボーになってしまう。 本当は花壇は手入れが面倒だからいらなかったんだけど、エクステリアをする時「花壇はあった方がいい」と勧められて作った。 花は好きなのでやってみれば面白くて、季節の花を植え替…

いつもいる人

“行きつけ”と言うほどではないけど、時々行く喫茶店がある。 モーニングに行く時もあればランチで行く時もある。 そのお店でよく見かけるお客さんがいる。

家事、どこまでやるか

専業主婦であるうちはそれなりに家事もやらねばと思っていたから、色々極めようと思っていた。 実家のぬか漬けが好きだったから、結婚してから実家のぬかを分けてもらいぬか漬けを始めた。

車のエアコン

今年の夏は車のエアコンが全く効かなかった。 ぬるい風しか出てこない。 でも私の車はもう10年以上乗っているし、スペック的にこんなものかなぁと思ってそのまま乗っていた。

リズムが掴めない

夫が平日家にいるようになって、ある意味新しい生活が始まった。 今までも休日出勤があったので、振り替えで平日いることはあったけど、毎日いるということはなかったのですごく新鮮。 1人が嫌いな私としては誰かいてくれるのは非常に心強くて、精神的には…

スッキリしない

心療内科での話。 行くと近況を聞かれるわけだが、つい先日の夫が出かけて一人で寂しく家にいた話をした。→一人の時間 こういうことは初めてではないので、今までも何回か先生に話はしてきたと思う。

大人買い

私は洋服を買うのが好きで、家にも服が溢れている。 でもつい買いすぎるクセがあるので、最近はなるべくお店に行かないようにしている。

頭痛もち同好会

ずっと片頭痛に悩まされている。 しかも一度痛くなると2~3日続くから困る。