日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

花壇を剪定して

f:id:prunierblanc290:20190908185559j:plain


我が家には花壇があるのだが、時々剪定しないとボーボーになってしまう。

 

本当は花壇は手入れが面倒だからいらなかったんだけど、エクステリアをする時「花壇はあった方がいい」と勧められて作った。

 

花は好きなのでやってみれば面白くて、季節の花を植え替えたりして楽しんでいる。

 

近所の人にも褒められて自慢の花壇ではあるのだが、草木の丈がどんどん伸びていってしまうので、たまに剪定する必要がある。

 

最近も伸びに伸びて気になっていたのだが、なにせ昼は外が暑くてやりたくない。

夕方は日差しは落ち着くけど蚊が出てくるので出たくない。(人一倍蚊に刺されやすい体質)

 

そんなこんなで放置しっぱなしだった。

 

さすがに見苦くなって通路の方にまで伸びてきてしまったので、蚊に刺されるくらいなら昼間やろうと思い、汗だくになりながら花壇を整えた。

 

暑さでクラクラになった代わりに、花壇はずいぶんスッキリした。

ちょっと伸びたのを切ってあげるだけで見栄えが違う。

 

綺麗に整えられた花壇を見ていたら、ふと自分の髪が気になった。

 

そういえばしばらく美容院に行ってないな。

 

はっきり言って今の髪形は最悪。

 

少し前にパーマをかけたけど、手入れをしないのでほとんどとれてしまった。

 

パーマの影響で毛先はゴワゴワしてるし、毛先だけはパーマが残っていてあちこちに跳ねる。

 

前髪は時々自分で切っているけどイマイチ決まらない。

 

草木だってちょっと整えれば見栄えが違うのだから、人だって時々お手入れしてあげなければ。

 

髪は白髪染めメインのカラーリングを2ヵ月おきくらい、カットを3ヵ月おきくらいにしている。

 

スケジュールを見直してみたら前回から3ヵ月ほど経っている。

あぁ、だから気になってきたんだ。

 

私もボサボサの毛先を切ってスッキリしてこよう。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ