日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳つぼマッサージ

今日は街中へ行ってきた。 耳つぼマッサージというのを受けてきた。

冬の相棒

今年の冬は暖冬だと言われている。 確かにここ数日は、昼間暖房いらずで過ごしている。

男を見る目

今、世間では東出昌大さんの不倫報道が激しい。 私は芸能ニュースに敏感な方ではないけど、さすがにこれだけテレビやネットで言われていると知らずにもいられない。

温度差

出かける時、今の時期ならちょっと厚めの上着を着ていくと思う。 私は車での移動が多いのでたいてい上着を着ないでパッとお店に入ってしまうのだが、どこか出かける時や外にいる時間が長い時などは当然上着を着る。

キリがない

以前、私の部屋がクローゼット化していて、洋服で溢れているという話をしたことがある。→片付けられない

決起集会

月に2回ある習い事は、今のメンバーに落ち着いてから3年くらい経つ。 平日の午前中ということもあり、大半が60代くらいのおばさん方だ。

友達から受けた相談

前からちらちらと私が占いをやっている話が登場するが、先日友達からお悩み相談があった。

通じなかったひとコマ

昨日、駅のホームへ上がるエスカレーターに乗っていたら、ホームから 「ブルーバック! ブルーバック!」と聞こえた。

そういう日もあるよ

なるべくポジティブに生きたいと思っている。 色んな本を読んだり、誰かの話を聞きに行ったり、何か参考になるものはないかといつも探し求めている。

味気ないやりとり

最近はあまりやらなかったのだが、以前は結構利用していた。 それがオークションだ。

髪の話

基本的に毎日髪を洗っている。 冬だし寒いし汗かかないし、毎日洗わなくてもいいかなとも思うのだが、なんか気持ち悪くて洗ってしまう。

都合のいい夢

私は寝ている時、よく夢を見る。 ほぼ毎日何か見ている。 意味ありげな時もあれば、まったく意味不明で支離滅裂な時もある。

不思議なおみくじ

先日、2回目のおみくじを引いた。 近所のお通夜やらなんやらで、すっかり参拝が遅くなってしまった。

落ち続ける視力

中学生くらいまではばっちり2.0の視力をキープしていた私。 しかし小学生でファミコンにどっぷりハマりその後もゲーム浸りな生活を続けた結果、どんどんと、まさに坂道を転がるような勢いで視力が落ち続けた。

もう…、がっかり

まだ通夜の話をひっぱってしまうけど、前回喪服に袖を通したのは2年ほど前だろうか。 最近は結婚式よりもっぱらお葬式に行く方が多くなった。

友達が財産

町内の方のお通夜へ行ってきた。 前はもっぱら夫に行ってもらっていたのだが、最近は私が出ている。

町内会

近所で不幸があった。 こういう時、町内で集まってみんなでお悔やみに行くのだが、正直なことをいうと普段付き合いがないのにこんな時だけ「同じ町内ですから」という顔をして家に上がり込む行為に抵抗を感じる。 嫌というよりかは、こんな時ばかり知り合い…

やめてもいいのに

先日、心療内科の診察日だった。 完全予約制だが、時間通りに診察してもらったことはほとんどない。 いつも待たされる。読書の時間と思って諦めているが…。

映画あれこれ

この年末年始はいつも以上にのんびり過ごしていた。

おみくじ

おみくじを引いた。 面白いのであちらこちらで引きたくなるのだが、決まったところのみで引くようにしている。2ヶ所あるのだが、毎年この2ヶ所と決めている。

初詣

初詣に行ってきた。 人疲れするので、大勢の人がいる場所は基本的には苦手なのだが、こういうお祝い事に関してはわいわいと賑わっているのが好きだ。

残り時間

年が明けて2日。 朝、食べるものがお雑煮とかおせち料理という以外はいたっていつも通りの生活だ。

みんなの気迫

今日は私の実家へ新年の挨拶へ行ってきた。