日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

そういう日もあるよ

f:id:prunierblanc290:20191210201231j:plain


なるべくポジティブに生きたいと思っている。

 

色んな本を読んだり、誰かの話を聞きに行ったり、何か参考になるものはないかといつも探し求めている。

 

本は自分が欲しい情報の本を自ら選んで読んでいるのであまりハズレはない。

ただ時間がかかる。

 

人の話を聞く、というのはその人の主観が大いに関わってくるので、自分にとってほしい情報かどうかはなかなか難しい。

 

結構前、心屋仁之助さんの言葉が流行っていた時、自分の街にもこの方が講演にくる機会があったので行ったことがある。

 

テレビ番組でタレントが心屋さんに悩みを打ち明けて心屋さんの言葉に号泣、なんてのが結構あった時だ。

 

私のネガティブ思考を打ち砕くような言葉が聞けるのではないかと期待して行ったのだが、実際は心に響くような話はなかった。

一人一人のカウンセリングではないし、自分の状況とリンクしなかったというのもあるかもしれないけど、何も得るものはなかった。もう少し残るものがほしかった。

 

誰かの言葉が聞きたい、という時がある。

 

できれば同じネガティブな人よりは、私が思いもつかないような角度から見て話してくれるような人と。

 

心療内科の先生ですら物足りない感が満載なのにそんな人が果たしているのかどうかも分からないけど。

 

ここに一つのストレスが生まれました。

 

それによって私は人と争いたくはないので、我慢して飲み込みます。

 

相手は私がストレスに感じていることも知らないので変わらずストレスを与えてきます。

 

それでも私は、怒りを爆発させてお互い嫌な気持ちになるくらいなら我慢しようと思います。

 

そして私のストレスだけが膨らんでいきます。

 

そのうちこんなことも解決できない自分に嫌気がさしてきます。

 

こういうストレスタイプの人っているだろうか。

 

人を傷つけたくはない。それなら自分を…と思う。

 

自分が傷つくのは慣れてるから、どうなるか分かっている方を選んでしまう。

 

こんな気持ちになるなんて…まさか悪い日なんじゃないよね?と、カレンダーを見てみると…しっかり日の天中殺だった。

 

だからこういう不安定な気持ちにもなるのだろう。

日の天中殺は12日に2日は回ってくるから結構頻繁ではあるのだが。

 

そのせいにしておけば少しは気が楽だ。

 

明日は出かけなければならないから、それで気が沈んでいるのかもしれない。

こういう日は早く寝よう。



応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ