日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

家事、どこまでやるか

f:id:prunierblanc290:20190905191515j:plain


専業主婦であるうちはそれなりに家事もやらねばと思っていたから、色々極めようと思っていた。

 

実家のぬか漬けが好きだったから、結婚してから実家のぬかを分けてもらいぬか漬けを始めた。

 

出汁もインスタントではなく昆布とかつお節でとっていた。

 

なかなか面倒だったけど、働いたらこういうのはしないだろうからできるうちはやろうと思ってやってきた。

 

でも正直言うと、やっぱり手間がかかる。

 

「ご飯の支度終わった~^^」と思っても「うわー、まだぬか漬けやってなかった」という感じでがっかりすることは何度もある。

 

出汁は何日分も作り置きできないから1日おきくらいには出汁をとらなくちゃならない。

出がらしも捨てるのがもったいないから、それでふりかけとかを作ってみたり。

 

それらをちゃんとこなしている人はたくさんいるんだろうけど、もともと面倒がりな私にはだんだん重荷になっていった。

自分で自分の首を絞めるように、仕事をわざわざ増やしているみたいに思えてきた。

 

で、夫の退職を機にこの2つをやめることにした。

 

やめたら、すごくラク

 

家事をどこまで丁寧にやるかは自分の気持ち次第だけど、今は頑張りたくないからやめる。

やってもそれは自己満足だなぁと思ったから。

 

それをやめたって、まだまだやることはいっぱいあるんだけどね。

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ