日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

車のエアコン

f:id:prunierblanc290:20190905190505j:plain


今年の夏は車のエアコンが全く効かなかった。

 

ぬるい風しか出てこない。

 

でも私の車はもう10年以上乗っているし、スペック的にこんなものかなぁと思ってそのまま乗っていた。

 

むしろ外の風の方が涼しくて、最近は窓を開けて運転していた。

今時、恥ずかしいけどね。窓開けて走ってると。

 

8月なんかものすごく暑かったので、運転していると汗が額から流れ落ちてきた。

 

で、いよいよこれはと思って車屋さんに持って行った。

 

何でもないと言われた時の保険に、

「今日は効いてる方なんですけどね」と添えて伝えた。

 

もしエアコンが壊れていたら結構大ごとだよと脅され、ドキドキで車を預ける。

そうならもう車も古いし、買い替えなんだろうなぁ・・・。

 

 

結果、何のことはない、エアコンガスが空っぽだったというのだ。

 

補充してもらって車に乗ったら、めちゃくちゃ快適ではないか o(^∇^)o

 

効いてるような気がした日もあったけど、あれはなんだったんだ?

もはや気合いで涼しく感じていたのだろうか。

 

「今日は効いてる気がする」と言った自分が恥ずかしい。

ガスが空っぽなのに効くはずがないよなぁ。

 

調子が悪いと思ったら、面倒がらずにちゃんと見てもらった方がいいんだなーと当たり前のことながら思った。

 

それにしても2年に一度車検をするのだから、エンジンとかだけじゃなくて一通り見てくれたらいいのにとちょっと思ってしまった。

(ついでに言うとブレーキランプも切れていた。知らずに乗ってたけど)

 

こちらは車のことなんて全然分からないから、交換する時期とかも分からないしそもそもガスの残量も把握してない。

 

これでしばらくいいと思うけど、今度もしぬるい風が出てきたら速攻で見てもらおうと思った。

 

車が必需品な割には、車のこと何も知らないんだなぁと痛感する。

 

そしてエアコンガス2本とブレーキランプの交換で6500円ほど。

致し方ないけど、これまた思いもよらぬ出費で痛かった。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ