日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

通じなかったひとコマ

f:id:prunierblanc290:20200123205332j:plain


昨日、駅のホームへ上がるエスカレーターに乗っていたら、ホームから

ブルーバック! ブルーバック!」と聞こえた。

 

どういう意味の号令かと思って上がって見ると、車掌さんが黄色の点字ブロックより前に出ている外国人にマイクで強く呼びかけていた。

 

その外国人が青いダウンジャケットを着ていたのだ。

 

もちろん通じるわけもなく、外国人もまさか自分のことを言ってるとは思ってもいないだろう。

 

その後、別の人が多分「もっと下がれ」というようなことを英語で言っていた。

 

まぁねぇ、「ブルーバック!」で「青い服を着たそこのお前、下がれ」とは聞こえないよね。

 

これもムダかもしれないけど私なら「ブルージャケット、バック、プリーズ」と言うかも。

英語のできる方、どうですか。…まぁ同等だろうな。

 

とっさに英語はなかなか出てこない。

 

本当に外国の人が多いので対応する人は大変だろうなぁと思う。

 

知り合いだったら「それで通じるわけがないやろ」と突っ込みたいところだが、朝からちょっと面白くなってしまったひとコマだった。

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ