日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

髪の話

f:id:prunierblanc290:20200118200322j:plain


基本的に毎日髪を洗っている。

 

冬だし寒いし汗かかないし、毎日洗わなくてもいいかなとも思うのだが、なんか気持ち悪くて洗ってしまう。

 

会社に行っていた頃は、髪を洗わなかった翌日は会社に行かないという勝手なルールを作っていたほどだ。

 

これにはいろんな説がある。

体を毎日洗うように、髪も埃がついているから毎日洗う方がいいという人もいるし、頭皮の乾燥を防ぐために毎日洗わない方がいいという人もいる。

 

情報がありすぎてもう何が正しいか分からないから、自分がしたいようにしているのだが、一つ毎日髪を洗っていて気になることがある。

 

髪の抜ける量である。

 

毎日髪を洗って、毎日それなりに髪が抜ける。

 

生えてくる量より、明らかに抜けている量の方が多い気がする。

 

これでいいのだろうか…。

 

1日50本ほどは抜けても大丈夫、と聞いたことがある。

数えたことがないけど、だいたいそんなものかなと思う。

 

体調が悪くて髪を洗わなかったりした翌日、髪を洗うとしっかり2倍くらい抜ける。

 

1日で50本生えているとも思えないのだが、こんなに毎日抜け続けて大丈夫なんだろうか。

 

今のところハゲてはいないけど、いつも抜けた髪の毛を捨てる時にいいのかなと思う。

 

以前、カツラの会社へお試しに行ったことがある。

全カツラではなくてトップから前髪の部分カツラを着けさせてもらったのだが、これがすごくいい。

 

ボリュームがある髪というのは若々しく見える。

私の髪は細くて柔らかくて、ぺちゃんとしてしまうので、トップのボリュームが出るだけでこれだけ印象が変わるのかと驚いた。

 

値段はそれなりにしたが買えない金額では決してない(部分的だからね)

その時は本気で買おうか迷ったけど、とりあえずやめた。

 

髪型を変えても印象が変わるように、髪は特に女性にとっては大事なもの。

 

毛先は伸びるけど、薄さ(ボリューム)は今後増えていくとは思えない。

 

歯や目のように大事にしないと。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ