日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

大掃除

f:id:prunierblanc290:20191212194626j:plain


今までは12月の夫がいる日(主に休日)に大掃除をしてきた。

 

今年は夫が毎日いるので、いつでも大掃除ができる。

 

なので今週は大掃除ウィークだ。

 

窓ふき。

お風呂のカビとり。

床のワックスがけ。

 

普段は細かいところまでやらないので(偉そうに言えたことではないが)、こういう時に一気にやる。

 

窓は1階から3階まで。

しかも音に敏感な私のために、数年前に2重窓にしてもらっているので窓が多い。

 

お風呂は毎日から拭きでふき取っているにも関わらず、じわりじわりとカビていく。

一気にカビ取りして、すっきり真っ白。

 

そしてフローリングのワックスがけ。

面倒だけど、これをすると新築のようにつやつやピカピカになる。

 

しかしこのワックスがけがなかなか大変なのだ。

 

大きい家具以外のほとんどの物を別の部屋へ移動して部屋をからっぽにしなくてはならない。これが大変。

 

この時ついでにいらないものを捨てるいい機会ではあるのだが、はっきり言って一日がかりだ。

 

1年でこれほどムダなものが増えるものなのか。

 

なんとか今年も一通り終わった。

 

これで掃除関係は終わり。

 

あとは年賀状だ。

 

まだ友達の分も終わっていない。

 

だんだんやる気が失せてくるが、そうもいっていられないのでぼちぼち始めたいと思っている。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ