日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

やめてほしいけど・・・

f:id:prunierblanc290:20191104173702j:plain


私が結婚した当初は、我が家のまわりには家が少なかった。

 

ここ数年で一気にポコポコ家が建って、新しい家族が越してきた。

 

地区の組が分かれるほどたくさん家が建ち、私にとっては嬉しくないけど賑やかになった。

 

その中の1軒のお家が、友人を呼んでよくバーベキューをやる。

自分の敷地内(もちろん屋外)で。

 

その煙がこちらにくるのが迷惑だ。

 

自分の土地内でやってるんだから文句はないだろうと言われそうだけど、はっきり言って住宅地でのバーベキューは迷惑です。

 

洗濯物にも匂いがつくし、窓も閉めなくてはならない。

お酒も飲んでいるだろうから声も大きくなってうるさいし…。

 

子供がうるさい時もそうだけど、どうしてこちらが我慢しなくてはならないんだろう。

 

私は家1~2軒分離れているけど、隣のお宅はもっと声もうるさいだろうし、煙や匂いも大変だろうと思う。

 

同じ町内なのでカドは立てたくないから何も言うつもりはないけど、匂いがしてくると「ん、今日もやってるな」と警戒する。

 

もちろん自分の敷地内だから自由だし、他人が言えることではない。

奥さんも話してみるといい人だし、トータル的には悪い人たちじゃないけど、周りへの配慮に欠けるなぁと思う。

 

自分たちがそういう思いをしてないから(する側だから)分からないんだろう。

 

あと、かつていた隣家のおじいさんが外で燻製を作るのだが、これもくさくて迷惑だった。

なんでしょうね、弱い方が我慢するというこの日本のシステム。

 

昔の家みたいに1軒1軒の距離があいていればいいんだろうけど、今の住宅っていうのは密集しているからね。ちょっと考えてほしい。

 

そういうのをやろうと思い描いて一軒家を建てたのだろうが、それならもっと田舎の広い土地を買ってほしいよ。 

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ