日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

しつこい勧誘

f:id:prunierblanc290:20190917192350j:plain


よくメインバンクにしている銀行から電話がかかってくる。

 

留守電に入っているのもたいていそれ。

 

基本、固定電話には出ない。

私が電話が大っ嫌いだからというのと、知っている人は直接携帯にかけてくるから困らない。

 

一回対応したことがあるのだが、あまり本気で聞いていなかったけど投資信託みたいなのを勧められているんだと思う。

 

「うちにはそんなお金ありませんよ」と言って断ったけど、その後も懲りずによくかかってくる。

 

考えてみれば銀行はこちらの貯金額を把握しているわけだ。

そう思うとちょっと怖い。知ってて電話してきてるんだろうから。

 

別の銀行で、家のローンの借り換えを勧められたことがあった。

もうその時点でローンが残り少なかったから断ったけどすごくしつこかった。

何回も家に来る。

 

で、嫌だったからもう残りのローンを全部払ってしまって「もう終わりました」と言ったらぱったり来なくなった。

 

うちじゃなくてもっと新興住宅のエリアに行けばいいのに。

そこならまだローンが残っている人たちも掴まるだろうに。

 

こういうのって飛び込みで手あたり次第家を回って、「こいつは上手く言えば乗ってきそうだな」という人を選んでしつこくされてるのかなと考えてしまった。

 

さすがに家のお金が関わってくると私も断るところははっきり言わなければと思っているから、セールスマンの口車程度にはのらない。

 

少し前にはやたら「金やブランド品の買取りをします」という出張買取りの業者が訪ねてきた。

 

「ないです」というと、

「1つも?何かアクセサリーとか1つくらいあるでしょう」と食い下がってくる。

 

ちょっとイラっとして、

「あっても売る気はありませんから」と返した。

 

お互い嫌な気分になるやり取り。なんなんだ ヽ(`Д´)ノ

 

ああいうセールスマンの心の中が知りたい。

自分が同じような対応されたらイヤだと思わないのかな。

 

私は自分が来られてイヤだから、セールス業は絶対やらない。

 

玄関に「セールスお断り」のシールを貼ってある家があるけど、あれって効果あるのかな。

あれ貼っておけば「あ、この家はやめよう」ってしてくれるのかしら。

 

向こうも必死だからなぁ。

これからも私とセールスマンの戦いは続くんだろうね。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ