日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

久しぶりに手入れ

f:id:prunierblanc290:20190908185559j:plain


すっかり寒くなり、外に出なくなった。

 

夏は花壇の草花がどんどん伸びるので、マメに手入れをしてあげないとぼうぼうになってしまうし、土もすぐにカラカラになってしまうので水も毎日あげないとならない。

 

でも冬はそんなにぼうぼうにならないのと、土があまり乾かないので毎日は水はあげない。だからちょこちょこ見に行かない。

 

夏に植えた日日草が最近まで咲いてくれていたけど、さすがに寒くなってきて花がなくなってしまったので抜いた。

 

他にも好き放題はびこっているものを抜いて、整えたらスペースができた。

 

花がなくて寂しい印象だったので、花を買いに行ってきた。

 

冬の花は春や夏ほど多くはないけど、なくもない。

カラフルなのが好きなので、ピンク、黄色、パープル…いろんな色を買ってみた。

 

これをどこに植えようかと考えるのがまた楽しい。

 

冬だって花に囲まれて過ごしたい。

少しでも気分が上がるように。

 

春に咲くムスカリの葉がもう出てきている。(青いつくしみたいな花)

まだこれから長い冬があるのに、もう春の準備をしてる。

 

自然は淡々と自分の役目を果たしている。

見せ場の時には花を咲かせて、ピークが過ぎれば枯れて、土の中で時が来るのをじっと待って、また花が咲くように準備を始める。

 

人間だけ、あーだこーだと悩んだり、落ち込んだり、前へ進めなかったりする。

 

頭脳があるゆえに、悩みや葛藤が生まれてしまうのだろう。

 

“淡々と生きる”

来年のテーマにしようかな。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ