日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

不思議なおみくじ

f:id:prunierblanc290:20200115202221j:plain


先日、2回目のおみくじを引いた。

 

近所のお通夜やらなんやらで、すっかり参拝が遅くなってしまった。

 

それでもまだ初詣(なのかな?)の人が結構いた。

 

恒例のおみくじを引いた。

 

ここで引いた去年のおみくじは末吉だった。

 

不思議だが、2回引くおみくじはリンクしている。

 

片方で大吉を引くと、もう一方の神社でも大吉が出る。

 

去年、最初に凶を引いたら、こちらの神社で末吉が出た。

 

全く同じでないにしても、いい時はどちらもいいし、よくない時はどちらも良くない。

 

今年もどちらも全く同じだった。

 

これは偶然?

 

偶然かもしれないけど、なんとなく私は1年のお告げとして受け止めている。

 

昨年まで努力してきた人は今年報われる、と書いてあった。

 

どうだろうな。去年もダラダラ過ごしてきてしまったけど。

 

いい方向へむかうといいが。

 

それにしても、神社やお寺によって「吉」の位置が様々なのはなぜだろう。

 

大吉→吉→中吉→小吉…というところもあれば、

 

大吉→中吉→小吉→吉…というところもある。

 

私が最初に参拝に行くお寺は「半吉」というのもあるし、ますます分からない。

 

ま、だからあまり本気になりすぎず、軽くアドバイスを受けるくらいの気持ちで引くのがいいのだろう。

 

同じ結果が出たおみくじ。

不思議だけど、だからやめられずに毎回2回引いてしまう。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ