日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

耳つぼマッサージ

f:id:prunierblanc290:20200131211841j:plain


今日は街中へ行ってきた。

 

耳つぼマッサージというのを受けてきた。

 

足裏のツボと同じように耳にもたくさんのツボが集まっている。

なんとあんな小さいのに130ものツボがあるそうだ。

 

足裏マッサージは以前通っていたことがあるが、とにかく痛くて行くことに気が重くなってきてしまい通うのをやめた。

あんなに痛くしなくてもいいと思うのだが…。

 

あちこち悪いのは分かっている。

気持ちいいのか、イタ気持ちいいのか、痛いのか・・・どうだろう。

 

実際、受けてみると耳ツボも足の裏と同じで、痛いところは痛かった。

 

私の場合は肩と頭と腎臓が激痛だった。

 

頭はすぐに痛くなるので納得。

 

腎臓は初耳だけど、なんだろうな。

むくみとかは腎臓の働きが悪いとなるのだそうで、確かに足がよくむくむのでそれかなと。

 

押すだけではなくて引っ張ったりもして、普段触ることのない耳がカッカとしてくるのが分かった。

 

でも耳に限らずやはり人に触ってもらうというのは気持ちがいい。

 

美容院で終盤に肩のマッサージをしてくれると思うが、それもすごく気持ちがいい。

 

面白かったら勉強してみようかなと思ったけど、ツボが細かくて覚えられる自信がない。

 

耳なら手軽に自分でも触れるし、しばらく自分でもやってみようかなと思った。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ