日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

気にしすぎ?

f:id:prunierblanc290:20190919103245j:plain


カルチャースクールや1日講座などが好きでよく参加している。

 

今まで本当に色々なことをやってきた。

 

さいころから習い事をたくさんやってきたので、何かを習うということ自体が好きなのかもしれない。

 

1日講座は気軽に参加できるので、お試し的な感覚で参加できるのが嬉しい。

で、それが面白かったら本格的に習いに行けばいいんだから。

 

今年も1日講座の案内が来ていて「あー、そんな時期か」と思ったのと同時に、ふと去年のことを思い出した。

 

それは整体師の方が体の歪みや整体の話などしてくれたり、歪みをただす体操みたいな時間もあるものだった。

 

その時ちょっと整体に興味があったので、面白かったら整体の勉強でもしてみようと思い参加した。

 

会場へ行くとまず「これに記入してください」と紙を渡された。

 

そこには参加者の氏名、住所、電話番号などを記入する欄があり、先に来ていた人たちの個人情報がすでに書かれていた。

 

私はここでためらってしまった。

 

長く続ける講座ならともかく、たった1時間かそこらの講座のために個人情報を渡すのは嫌だなーと思った。

 

電話は最悪変更できる携帯の番号を書くとしても住所は書きたくない。

 

でも上の欄にはみんなちゃんと書いてあるし、私だけが空欄というのも「異色」な空気を出してしまいそうで、浮くのもイヤだし・・・。

 

で、結局書いてしまった。

 

モヤモヤした気持ちのままスタートし、期待していたほど面白い講座でもなく終わった。

 

この程度なら参加しなくてもよかったなーと思ったけど、これも実際に行ってみないと分からないことなので仕方ない。

 

それからしばらく経ちこのことを忘れかけたある日、ポストに私宛ての封書が届いていた。

 

すごく汚い字で、差出人の明記もなく不気味だし不快だった。

 

恐る恐る開けてみたら、あの時参加した整体の宣伝だった。

 

ほらね。

あの時住所を書いたから、こうやって色々送ってくるようになっちゃうんだよ。

 

この件があってから、この1日講座への不信感が募った。

 

講座とうたっていいことをしているように聞こえるけど、実際のところは宣伝や告知が多くて、こちらは受講料も払っているうえに個人情報まで渡すことになるのだ。

(後半はほとんど宣伝だったし…)

 

今年は行くかどうか分からないけど、もし行っても住所は書かないようにしようと思った。(番地まで書かないとかね)

 

でも他の人は普通に書いていたようだし、こんなこと気にするのって私だけ?

 

1度きりのやり取りのために教えるメールアドレスやLINE(ライン)もいやだ。

 

とにかく不安が生まれるつながりをもちたくない。必要な人とだけつながっていればいい。

 

こういうことがあるたびに、私の警戒心が強くなっていく。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ