日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

まるでキリギリス

f:id:prunierblanc290:20190910185644j:plain


夫が家にいるようになり、まだペースが掴めないまま毎日を過ごしている。

 

まだ夫が働いていた時は休みのたびに出かけていたのだが、それが当たり前のようになっていた。

 

毎日がお休みとなった今、毎日どこかしらに遊びに行こうとしている夫。

 

家にいると「ボケそうでイヤ」と言ってどこかに行きたがる。

 

当初は夫が退社するのと入れ替えに私がバイトを始めようかと思っていた。

 

私にお仕事の話ももらったけど(→主婦を交代?)、いきなりフルタイムで働くのはきついだろうというのと、少し2人で一緒に過ごす時間があってもいいかなということになり、その話は見送った。

 

夫が会社を辞めるのを受け入れてからは、2人で過ごすのを待ちわびていたのだが、いざ毎日いるといいような悪いような感じになっている。

 

いい点もある。

 

一人で心細かったからそれは嬉しいんだけど、申し訳ないけど存在が邪魔だなぁと感じることもある。

 

掃除していても朝からテレビを見ていて邪魔 (-"-;)

 

家事を半分手伝ってくれるのを少し期待していたけど、そんな様子はないし。

 

一通り終わって私が「ふぅ…」と座ると「ずっとこうしているつもり?」と始まってどこかへ行かないかという話になる。

 

生活するだけでもお金がかかるのに、遊びにばかり行っていたら本当に後が怖い。

 

まるでイソップ童話の「アリとキリギリス」に出てくるキリギリスみたい。

 

今遊び歩いていると将来困るような気がして、私の不安が大きくなるばかり。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ