日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

働き方の選択

f:id:prunierblanc290:20190922204133j:plain


夫の元同僚であり、私の先輩でもある女性と食事へ行った。

 

夫は会社を辞めて少しはストレスから解消されただろうが、その先輩は今でもその会社で大変な思いをして働いている。

それは話を聞いていればよく分かった。

 

夫と同じ会社なので結構なお給料をもらっているはずだ。

(夫はもう辞めているが)

 

でもお仕事の内容と、会社の人間関係でかなり苦しんでいるようだった。

 

前に電通の女性社員がお仕事が大変で自死してしまったことがあった。

あれから働き方改革があって、一般社員は定時で帰るというルールができた。

 

それは夫の元会社もそうで、一般社員は定時になるとどんどん帰っていくらしい。

 

そこで一般社員が残した仕事をやるのが夫も含めた役職の付いた人間たち。

本当に上の取締りたちは何もしないだろうから、実際大変なのは中堅の役職の人たち。

 

夫も毎日帰りが遅くていつも疲れていた。

 

ヘトヘトになって夜中近くに帰ってきて、また朝早く出て行った。

 

これが働き方改革

 

平社員が定時で帰れればそれで解決な話なの?安部さんよ。

 

じゃあ今度もし役職のついた人間が死んだら今度はどのようにしてくれるんでしょうか。

うちは死ななかったけど、仕事を失いました。

 

役職ったって数万円しか違わない。

それなら降格してもらって定時で帰れた方がよっぽどいいと、夫もよく言っていた。

 

この女性先輩も役職についているので毎日帰りが遅い。

路線バスがまだ走っているのだろうかと思うくらいに遅い。

 

そんな様子を見ている一般社員は昇格することを望まなくなる。

そして誰も頑張らなくなる。負の連鎖。

 

本当はその女性先輩は辞めたいのだろう。

でも真面目なのと責任感が強いのでこの状況から逃げられずにいる。

 

せっかく入った会社なので、頑張れるなら頑張ってほしい。

でももうギリギリなんだとしたら、頑張らないでほしい。

 

それを伝えたいけど、押し付けたくもない。

 

ただ今のままだと心を病んでいきそうで心配になる。

 

生きていくのは、本当に大変なことだ。

生活するにはやっぱりお金が必要だから。

 

辛くてもみんな踏ん張って働いている。

 

切ない。

 

なんて言葉をかければよかったのか、正解が分からない。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ