日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

決断力

f:id:prunierblanc290:20190902133416j:plain


大きい小さいに関わらず、人生は決断の連続だと思う。

 

小さいことだと、今日の夕食は何にしようとか。

 

近道だけど混んでる道と、遠回りだけど比較的空いてる道のどちらに行こうかとか。

 

大きいことだとこの人と結婚するか、しないかとか。

 

仕事を辞める(←現実問題でもある)とか。

 

そういう分岐点を常に通ってきているわけだ。

 

私のポリシーとして「迷ったらやめる」というのがある。

 

右か左かの選択だったらどちらかしかないのだが、するかやめるかの選択だった場合は迷ったらやめるルールが発生する。

 

思えば、夫と結婚する時もものすごく悩んだんだった。

 

やめるべきだっただろうか・・・(遠い目)

 

若い時は割と何事もスパッと決断してきたつもりだ。

 

でも結婚してからすごく決断力が鈍った気がする。

一人で決められず、つい夫の顔を見てしまう。

 

なんだか情けないなぁと思う。

 

独身の時は一人で立っていたのに、今は夫という柱に寄りかかってるように思う。

 

 結婚しても、一人の大人として自立していたい。

 

特に精神的にね。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ