日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

早過ぎる到来

f:id:prunierblanc290:20190923172614j:plain

 

9月に入って、朝晩に鼻がムズムズする。

 

もしかして・・・花粉症!?


一般的にはもう少し後のような気がするのだが。

 

早いよ~ (T△T)

 

終わるのも人より遅くて、5月~6月になっても鼻炎薬を飲んでいる。

 

やっと落ち着いても、9月にもうムズムズし始める。

 

今くらいの症状なら市販薬で十分だが、ひどくなると市販薬は効かない。

 

耳鼻科で強い薬をもらわないとならない。

 

さすがに処方された薬はなかなかのものだが、

それでもひどくなるともうレーザー治療しかない。

 

これをして後は市販薬を飲めばまぁ大丈夫。

(レーザーしてもさらに薬を飲む現状…)

 

とにかく鼻炎がひどくて、家事もままならないほど (つд`)

 

さいころからそうなのでもう慣れたといえばそうなのだが、

やっぱりピーク時は辛い。

 

仕事をしている時は本当に困ってしまって、

今も仕事をするにあたって何が心配かと言えば、

「花粉症の時期は仕事にならなかったらどうしよう。鼻を頻繁にかんでも大丈夫な職場かな」ということだ。

 

なにせ鼻炎の時期が長すぎて、これに寛大な職場であるかどうかが私には重要な要素なのだ。

 

夏は暑いし蚊もいるし嫌いなのだが、唯一花粉症から解放される季節なのでそういう意味では私には必要な季節だ。

 

今年は花粉が少ないと嬉しいけど、どうだろう。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ