日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

増税前、何を買うべきか

f:id:prunierblanc290:20190926173409j:plain


消費税8%も後わずか。

 

10月からはなんだか複雑になりそうで、絶対に混乱になると確信している。

 

さて、あちらこちらのお店で「増税前に買いだめを」というキャッチコピーが掲げられている。

 

そう言われても何を買っておけばいいのか、計画的にしてないので直前になって焦る。

 

化粧品などもそこそこ値段の張るものなので、今の次のものくらいまでは買った。

あまりたくさん買っても古くなってしまうから。

 

洗剤もまぁまぁ買った。しばらくいいだろう。

 

トイレットペーパーとティッシュはこれでもかというくらい買った。

 

コンタクトレンズも少しまとめて買った。これは消耗品だからまたじきになくなるだろう。

 

ゴミ袋もまとめてかったけど、これはキリがないなぁ。

 

ここで思い出した。薬は大丈夫かな。

 

鼻炎薬は必須アイテムなので錠数の多いものを買っておく。

 

鎮痛剤は2箱ほど買ったけど、すぐになくなってしまいそう。

 

あとは病院へ行っておかねば。

処方箋で出してもらう鎮痛剤もないと辛い。

 

慌てていつもの内科へ行った。

 

しばらく来なかったことを市販薬でなんとか乗り切っていたと話をすると、「市販で効かない薬をダラダラ飲んでも意味がない」と言われた。

 

病院に薬をもらいに行くのもなかなか面倒なんですよ。

行けば行ったですごく待たされるし。昼の病院はご老人が多いので待ち時間が長い。

 

すぐに終わってしまうのでいつもの倍の量を出してもらった。

 

後は何が必要だろう。

 

きっと10月に入ってから「あ~、あれを買ってなかったぁ (゚口゚;」ということになりそう。

 

まぁその時はもう仕方ない。いずれそれが普通になるんだし。

 

9月もあとわずか。

今月は当然ながらいつもよりも出費が多い。

いつもの倍くらいの買い物をしているわけだから。

 

この週末はホームセンターやドラッグストアは混みそうな予感。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ