日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

心が出る

f:id:prunierblanc290:20190925194440j:plain


今日は以前勉強して取った資格の追加の講義を受けてきた。

 

カラーの勉強なのだが、行ったらまず色のキューブを渡されて「今の気持ちで置いてみて」と言われた。

 

突然だったのでワタワタしながら置いた。

 

私のカラーの心理は、人とコミュニケーションを取りたいという気持ちもありつつ、自分の気持ちは出さない。真面目。ムダなエネルギーを使いたくないから平和を望む。

というものだった。

 

なんか分かるような気がする。

 

パッと見、明るく見られるし、初めての場でもその辺の人と話はできるタイプだが、なかなか自分は出さない。

実際、本当に私を知っている人なんて少ないと思う。おまけに堅物の真面目。

 

あくまでもその時の気持ちなので、今やったらまた違った配置になると思う。

 

今までの経験に自信を持っているのようなことも言われけど、それはまったく思い当たるところがない。

むしろ自信がなくて引きこもってるんだけど……。

 

それとも私が気づいていない思いが心に生まれているんだろうか。

 

色と心はつながってる。

 

気持ちは色に出る。

 

図書館などにもあるので、興味のある方は「カラー心理学」をやってみてはいかがだろうか。

本によっては自己診断もついていたりするので面白いと思う。

言葉で表現するのは難しいことも、色で表すと納得できることもあるかもしれない。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ