日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

続かない集中力

f:id:prunierblanc290:20190928192708j:plain


習い事の日。

 

もう通い始めて3年半。

 

1単位1時間半を2単位。計3時間みっちり勉強。

上級コースに突入し、ますます難しい勉強をしている。

 

そして月謝もなかなかする。

 

夫にも言えなかった額だが、夫が会社を辞める時についに告白した。

高いよとは言ってきたけど、明確な金額を伝えたら夫はびっくりしていた。

 

夫の収入が止まった時点でやめるか悩んだのだが、ここでやめるとすごく中途半端になるので、キリのいいところまでやると決めた。

 

もちろん興味があって、やりたくて始めたのだが、最近モチベーションが上がらなくて困っている。

 

最初のころは復習もバッチリしていたし、自分でもちゃんとついていけている自信があった。

 

でも最近はさっぱりついていけなくて、次の授業まで家で1度もテキストを開かないこともザラになった。

だから余計についていけない。もう置いてけぼり。

 

さらに、講義中に途中で飽きてしまって集中力が持続しないのも困っている。

 

飲み物を飲んだりして気を紛らわせてみたりするが、一度途切れた集中力を再びつなぐのは大変で、後半は流し気味になっている。

 

どうも私には短い時間に集中してやる方があっているようで、長時間ジッとしているのが苦手らしい。

 

それでも他の人の邪魔をしては悪いから、とりあえず静かに聞いているようにはしているけれども、それだけでも疲れてしまう。

 

今回はちょっと多めの宿題が出て、家に帰ると間違いなくやらないと分かっていたので、ランチを食べた後にそのままファミレスで勉強させてもらった。

 

ファミレスのざわざわとした雰囲気は思った以上に集中力を高めてくれて、ここ最近では珍しいほどの集中力で宿題をやり終えた。

(一緒に行った友人は途中で宿題を諦めていた)

 

でもここでエネルギーを使い果たし、家に帰ったらグッタリ。

もともと授業でも疲れていたのに、さらにファミレスで神経を使ったので、その後は余力を振り絞ってガソリンスタンド、銀行、そして買い物へ行き、残りのエネルギーはもう赤信号。

 

夕食を作る気力すらなく、夫になんとかやってもらい、夜も早く眠ってしまった。

(だから昨日はブログをアップできませんでした)

 

高い金額で行っているので、もうちょっと身を入れて勉強したいと思っているのだが、体がついてこない。

 

思い返せば、昔から集中力の無い子供だったような気がする。

精神が弱いんだろうね。

 

だから今、こんな人生になってしまったんだろうなぁとつくづく痛感している。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ