日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

悩みの重さ

f:id:prunierblanc290:20191110170135j:plain


友人から着信があった。

 

その時は外出していて聞こえず、折り返した。

 

ラインで時々やりとりはするけど、着信は珍しいなぁと思い、間違えてかけてしまったのかと思った。

 

でも彼女は確かに私宛てにかけていたようだ。

悩みがあるらしい。

 

彼女の2期下の会社の後輩Kが来月結婚式を挙げるので参加の有無を聞かれたらしい。

 

気軽に「参加させてもらうよー」と言ったものの、参加するメンバーを聞いて気後れしてしまったようだ。

 

その後輩Kは出世街道まっしぐらというように順当に部署を上がっていき、今は社長室にいるんだったかな。私がいたころは同じ部署でやっていた。

 

そういうこともあってだろうが、参列客が常務だとか局長だとか、とにかく恐れ多い人ばかり。

 

そういう人たちと顔を合わせるのが心苦しいのだそうだ。

 

最初は何を言いたいのか分からなくて、とんちんかんな返答などをしていたが、聞いていくうちにだんだん分かった。

 

自分は2人目の妊娠で退社してしまい、続けることができなかったから、中途半端な奴と自分で自分を評価しているんだろう。

 

こういっては何だが、私からするとその子の悩みなんて「へ?そんなことで??」というくらいのものだったが、本人は本気で悩んでいるのだ。

 

電話では私もよく理解できていなかったので、家に帰ってからじっくり思い返しラインで改めて返信した。

 

思いのほかその返答がヒットしたようで、気持ちが落ち着いたようだった。

 

私にしてみたら小さな悩みだけど、本人からすれば本気で悩んでしまうような重さ。

 

それは私にも言えることだなぁとふと思った。

 

私が普段うつうつしている事柄も、他人からしたら「そんなこと気にしなくていいじゃん」というようなことなんだろうなと思った。

 

人それぞれ悩みは違って、小さいことも大きいこともその人にとっては重大なこと。

それも人によって対処の仕方が違うなぁと思った。

 

笑い飛ばして済む人と、じっくり向き合って納得する人。

 

私自身、まだ人を癒せるほどにたどり着けていない気がするけど、この先どちらもできる人になりたいと思っている。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ