日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

おやつの話1

f:id:prunierblanc290:20191110155739j:plain


習い事の教室では、3時間の間にトイレ休憩が5~10分くらい設けられているのだが、この時間は楽しみの一つでもある「おやつタイム」がある。

 

私のクラスは全員女性なので、みんなおやつを色々持ち寄ってくる。

 

最近はどこかへ出かけたりすると、このお教室へのおやつ探しに夢中になる。

 

「これおいしい!」という誉め言葉をもらえると「よっしゃ^^」と思う。

 

一番いただく中で多いのがチョコレートだ。

 

ただ私はチョコレートが苦手で、個装になっていれば食べずに持ち帰る。

だから家にチョコレートが溜まる。

 

理由はチョコレートが頭痛の原因の一つだからだ。

 

会社に勤めている時、先輩からチョコレートをいただいて喜んで食べたのだが、猛烈な頭痛に襲われて翌日会社を休んだ。

 

病院へ行くと「昨日、チョコレートとかワインを食べたり飲んだりしなかった?」と言われ、それを思い出した。

それから基本的に自分からチョコレートを食べることはない。

 

困るのはむき出しのチョコ(個装になっていないタイプ)を「どうぞ」と言われた時。

はっきり言っていいものだろうか。

「私、チョコレートだめなんですよ」って。

でも気を悪くさせてしまうかなぁと思って言えない。そこが私の弱いところ。

 

「なんとか体よ、持ちこたえてくれ!」という思いでいただく。

 

女性はチョコレート好きだよね。

チョコレートがない日はないもの。

 

救いなのはミルクチョコレートのような純度の薄いチョコは比較的大丈夫なこと。

 

怖いのはカカオの純度の濃いタイプ。あれは本当にダメ。

さすがにあれは弱気の私も命の危険を感じて断る。

 

もともと甘いお菓子はあまり好きじゃないので、チョコレートが食べられなくても全く困ることはない。

 

実は先日の教室でも、チョコレートを食べてしまったなぁ…。

それが原因かな。

 

自業自得かもしれない。はぁ…。

 

 →続き おやつの話2

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ