日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

話し方

f:id:prunierblanc290:20191101204525j:plain


私は基本的には家に引きこもっているのだが、習い事もしているし、たまには友達と食事などへ出かけることもある。

 

女性はお喋りが好きだから、人と話す機会も多いだろうと思う。

 

私は周りを気にするタイプなので、話をする時はそれなりに神経を使って話をする。

 

話し方って意識をしたことがあるだろうか。

 

私の周りには残念ながら話し方が下手な人がいて、一から十の出来事を全部話してやろうとする人がいる。

 

私は「起→承→転→結」という語の流れのうち、実際人に話すのは「起→結」くらい。

もしくは「起→転→結」くらい。

それで相手が話に食いついて来たら間のエピソードを話す、という感じにしている。

 

話下手な人はそれを丸々話そうとするので、話が長い。

それが面白いならまだいいけど、たいていはそうではないから。

 

いつだったか、バイト仲間のグループで飲み会をしていた時、一人の子がずーっと話していた。

今でも付き合いがあるけど、今も変わらず長い。(一つの話題が長い)

 

それを聞いていた別の子が明らかに飽きている様子だった。

 

私も「長いなー」と思いながら聞いていたけど、私は一応聞こうとする態度で話を聞く。

 

こうして色んな人を見ていると、結構話が下手な人は多い。

 

他人の出来事にそんなに人は興味がないからね。

端的でいいんだと思う。

 

そういう人はそのことを自慢したいか、他に話題がないか、のどちらか。

 

あと「この前面白いことがあってさぁ」と、先に言う人の話はだいたい面白くない。

 

面白いか面白くないかは人によって感じ方が違うので、先に「面白い」というハードルを作ってしまうと話す技量のない人には難しいと思う。

 

元気だった頃はそういうのも受け止められる気持ちがあったのだが、今は自分を支えるのに精一杯なので、そんなことでストレスを感じたくない。

 

かといって、「あなた、話が長いよ」とは口が裂けても言えないし。

 

そんなことを気にしていると、話などできなくなってしまいそうだ。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ