日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

お風呂マナー

f:id:prunierblanc290:20191121144905j:plain


最近、すっかり出かけることも少なくなったけど、今までは結構バリバリ旅行に行っていた。

 

全県制覇まではいかないが、行っていない県の方が少ないと思う。

 

おかげで、旅行の持ち物も自分に何が必要か把握できるようになった。

 

ホテルもそのたびに各地色んなところで宿泊するが、私は基本的に大浴場のあるホテルや旅館に泊まるようにしている。(必須条件といってもいい)

 

自分の部屋のあの狭いバスルームには入る気がしないからだ。

 

で、その大浴場ももちろん色んな人が入ってくる。意外と平日でも観光客はいるものだ。

若い人から年配の人まで様々。

 

その中にはお風呂マナーの悪い人も結構いて、それを目にするたびに知らない人にイライラしてしまう。

 

私が特に気になる大浴場でのイライラポイント。

 

1.洗い場でのシャワーの水がこちらにバシバシかかる。

f:id:prunierblanc290:20191121150300j:plain

シャワーの勢いが強過ぎるのでは?と思う。しかも本人はおそらく気づいていない。

 

2.頭を洗っている間、シャワーを出しっぱなし。

f:id:prunierblanc290:20191121145447j:plain

単純に水がもったいない。あと、そのシャワーを床に置くと水の勢いでシャワーが暴れて結局こちらにかかる。

 

3.洗った髪をタオルでくるむでもなく、シャワーキャップをかぶるでもなく、湯船に入る。

f:id:prunierblanc290:20191121144938j:plain

ショートヘアならまだしも、髪がお湯に浸かるし、髪が抜け落ちたりしたら不快。

 

友達同士で来る若い人にはお喋りがうるさかったり、いつまでも洗面台を占領するというのもある。

 

ホテルの大浴場に限らず、銭湯でも温泉でも同じだが、他人同士が限られた空間で過ごすには、お互いの気遣いがとても大事だと思うのだ。

 

それが日本人のよさでもあるのに、欠如している人もいて残念になる。

 

最近は外国の人もいたりして、当然ながらこういう人たちには日本の常識は通用しないのでイラっとしつつ諦める。

本当は外国の人も日本に来るならそういうことを知って使ってほしいが…。

 

あとどう見ても小学校高学年という大きい男の子を連れて来られた時は嫌悪感しかなかった。

そのレベルはもう男風呂へ行ってよといいたかった。

 

あまりこういうのが続くと、嫌な思いをするくらいなら自分の部屋で済ませようかとも思うのだが、やはり広いお風呂というのは気持ちがいいので、「今日はヘンな人がいないといいなぁ」と希望を抱きながらいく。

 

だからせめて日本人同士は嫌な思いをお互いしないように過ごしたい。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ