日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

見たくない現実

f:id:prunierblanc290:20191220202129j:plain


歯医者へ行ってきた。

 

今まで通っていた歯医者をやめて、新しい歯医者へ行くことにした。

 

歯医者というのはなぜこうも予約が取れないのだろう。

空いているところは空いているんだろうけど。

 

予約の電話をしてから1ヵ月半も待った。

 

虫歯らしきものがあったので進行しないか不安だったけど、病院を変えたかったから我慢した。

 

初めてなのでレントゲンを撮ったり、歯のチェックをしたり、とにかく時間はかかったけど、隅々まで見てもらった。

 

今までも半年ごとに定期検診はしてきたのに、虫歯が2つもあった。

 

予測はしていたけどショック・・・!

 

この半年で虫歯ができてしまったということ?

 

歯磨き、歯間ブラシ、頑張ってケアしてきたつもりだったけど、全然ダメだったってことね。

 

歯茎の状態はいいと言われてそれは嬉しかったけど。

 

そのうち1つの虫歯は前回の定期検診でも見つかっていたのだが「小さすぎるから様子を見ましょう」と見送りされたものだった。

 

どうしてその時に処置してくれなかったのか。

 

それでなんとなく不信感が湧いてしまい、病院を変えることにしたのだ。

 

そしてまた次の予約が2月・・・。

とにかく予約が取れない。

 

その間に進行しないかな。

 

追い打ちをかけるように、自分の口の写真を見せられて、その汚さに更にショック。

 

スタッフの人に見られるのも恥ずかしいほど。

 

歯のケアに力を入れるようになったのは大人になってからで、子供の頃は適当だったので虫歯が多い。だから処置の痕跡も多い。

 

親ももっと歯のケアに力を入れてくれていればよかったのに…と時々恨めしく思う。

 

姉は歯の矯正をしてもらって綺麗な歯並びだが、3番目の私はどうでもよかったのかしてもらえずガタガタ。

 

普段はじっくり自分の歯を見ることもないのだが、こうやって歯医者へ来ると、現実をまざまざと見せつけられて悲しくなる。

 

時間もかかり、初診だったりレントゲンを撮ったりで金額もかかり、おまけに虫歯まで見つかり、ぐったりとがっかりで結果、気分が落ち込んだ。

 

食べることが大好きなので、歯も大事にしなくては…と心を引き締めた。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ