日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

新たな不安要素

f:id:prunierblanc290:20191221193829j:plain


家にいる時にインターホンが鳴った。

 

たまたま夫が1階にいたので出てくれたのだが、後で「誰だったの?」と聞くと大東建託の営業マンだったとのことだった。

 

我が家のすぐ近くで最近土地を整地していたから「おや?」とは思っていたけど、どうやらそこにアパートが建つらしい。

その報告だったのだ。

 

この辺りは一軒家が多くて幸いにもアパートは少し離れたところにあるだけだったが、こんな近くにアパートができるとなると…どうだろう。

 

一般的にアパートは新婚の夫婦や、小さい子供のいる家族が住むイメージだ。

 

近所の子供たちが大きくなり、近ごろは親子グループが外でたむろして遊ぶのが無くなって喜んでいたのに、今度はもっと近くでそれを目にしたり聞いたりしなくてはならないのか。

 

↑これの何が嫌かというと、何といっても道路を塞がれること。

車で通る時、通り過ぎるまで全員で大注目してくること。まるで遊びを邪魔されたというような目で見られるのだ。

 

だから溜まって遊んでいるのが先に分かった時は、遠回りでも逆の道から出たりしていた。

 

それらが最近なくなって安堵している矢先の今回だ。

 

今度は迂回することができない場所に建ってしまうので、嫌でもその前を通らねばならない。

 

アパートの住人だとたぶん仲良くはならないだろうし。(いずれ出ていく人たちだろうから)

 

公園も近いし、コンビニもあるから、すぐに住人が埋まりそうな気がする。

 

今の若い人はやたら主張だけははっきりしていて怖い。

そういう時代の人たちなんだろうな。

 

私の世代はとにかく協調性を重視されてたから、そもそものスタンスが違う。

 

まだ建物もできていないうちからあれこれ心配しても仕方ないけど、どうなるかは今までの経験上からだいたい分かる。

 

ますます家から出られなくなりそうで困る。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ