日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

共感が安心をよぶ

f:id:prunierblanc290:20191207193900j:plain


昨日のモヤモヤを引きずっている。→マウントされてる?

 

私の悪いところは気持ちの切り替えがパッとできないこと。

 

気になることや嫌なことがあると、ズルズルとそのことについて考えてしまう。

 

夫に言ってみるが「そんな、わざわざ悪い気にさせようとして言ってないよ」と返される。

 

なんか違う。夫はその人と会ったことがないから。

 

私は一緒に過ごしたり食事に行ったりした中で、少しずつその人から時々感じる「ん?」という思いが積み重なったうえで、今回のラインの件があるのだ。

 

で、共通の知り合いMさんに今回の件でちょっとモヤモヤしていることを告げた。

どういう返事が来るか…。

 

Mさんは定年まで働き切ったその人のことを尊敬し目標にしているような発言を以前していたので、きっと否定的な返事がくるだろうと思った。

 

「〇〇ちゃん(私)の思い違いだよ。そんなつもりで言ったんじゃないと思うよ」と。

 

ところが返事は意外なものだった。

「今まで言わなかったけど、私もこんなことがあったよ。嫌ならスルーしちゃっていいと思う」

 

私のパターンとは少し違ったけど、やはり「おや?」と思う節があったようだ。

 

その言葉がどれだけ私に安心感を与えてくれたことか!

 

私の受け取り方が単にひねくれていたのかと、今度はその方面で落ち込み始めていたので、

「あぁ、私が感じていたことは私だけじゃなかったんだ」

 

とホッとすると同時に、今までのモヤモヤがパッと晴れたような気がした。

 

スルーも何も、もうブロックしてしまったので今後は私のところにメッセージがくることはない。

 

一人で悶々とせず言ってみてよかった、と思った。

元々、人に弱みを見せないタイプなので、私なりに勇気がいたのだ。

 

そして頼りにしてきた夫の発言はあてにならないこともあるなと感じた。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ