日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

マウントされてる?

f:id:prunierblanc290:20191206162539j:plain


知人の中にちょこちょこラインを送ってくる人がいた。

 

「〇〇にランチに行ってきました~」

 

「〇〇にお茶しに行ってきました。〇〇が絶品!」

とか、そういうのが多い。

 

それはグループに送っているので、私以外のグループに属している人たちも見ているはずだ。

 

それだけでも若干うざいのに、食べた写真を全部送信してくる。

 

もしコース料理を食べれば、前菜からデザートまで。

だから文章と写真だけで10通くらい届く。

 

できれば写真はコラージュでもして1~2枚にまとめてほしい。

別に全品の写真を見たいわけじゃないんだから。

(たいてい文章をさらっと読んで写真は1~2枚見て終わり)

 

そういうのはブログにでもあげてくれれば見たい人だけが見るだろうに、ラインで送られてくると「何か緊急な用事かな」と見ないわけにはいかない。

 

——で、開くと大したことのない報告。

 

急いでいる時にポロンとラインが来て、「え?何事?」と思って開いてこれだとイラっとする。

 

耐えきれず、そのサークルのような集まりからフェードアウトした。

 

さすがにラインまで抜けるのはあからさまかなと思い参加したままにしておいたが、その後もランチの報告や、新しくできたお店の情報とかを送ってくる。

 

私は最初のころは「美味しそう!私も今度行ってみたいです」というような返事を返していたけど、そのうちやめた。

そのグループラインも属している意味がないと思い、少し前にグループから外れた。

(やめたことは通知されるのでグループ全体に分かります)

 

その人は見た目年齢でいうと65歳くらいの初老の女性だ。(実年齢は聞いたことがない)

 

先日、その女性から個別にラインがきた。

 

私は趣味で観劇に行くのだが、その人も今度初めて行くらしく行き方を教えてくれというのだ。

フェイスブックもラインも使いこなす人なんだから、乗り換え案内のようなアプリで簡単に調べられるだろうに、なぜわざわざ私に聞いてくるんだろうと思った。

 

むしろ文章で説明する方が難しい。アプリならホームの番線まで教えてくれるのに。

 

それでも行き方や乗り換えなどを一通り送った。

 

するとしばらく経ってから、

「自分の口と足がありますから、周りの人に聞いて行きますね~」

と返事が来ていた。

 

は? だったらなんで私に聞いたの??

 

たまに、劇団四季も観ることがあるのだが、その人はもともとは劇団四季のコアなファンらしく「私は〇〇の演目は何回観に行った」とか「〇〇を観てないの?それはもったいないわねー」と言われてきた。でも別の畑だと思って流してきた。

 

その人がこちら側にくるというだけで悪寒が走るのに、これからそのことでちょこちょこラインがくるようになると思うと…気が重い。

 

——もしかして、私マウントをとられてる?

 

その人は定年までバリバリ正社員で働いて、今、悠々自適な生活を送っている。

金銭的に余裕もあるようで、送ってくれる食事のお店も品のいいところが多い。

 

私はただの無職&引きこもりで、争う対象にはならないと思うのだが…。

 

私がずっと好きだと言っていたのを知っているからきっと自慢したかったのだろう。

 

なんかモヤモヤしてその日は眠れず、夜中に睡眠剤を飲んだ。

 

そしてそのまま自分の部屋へ行き、ラインを開き、その女性を「ブロック」した。

連絡先からもその人を削除した。

 

子供時代は狭い世界での人付き合いなのでしかたなく付き合うことも多いが、この年齢にまでなって嫌な人と付き合うことはない。

 

そういう人はどんどん切る!

“いい人の顔”をした“不快な人”は結構周りにいる。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ