日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

2019年を振り返る

f:id:prunierblanc290:20191230202357j:plain


少し前だが、毎年恒例となった報道写真展へ行ってきた。

最近はこれを見ないと1年が終わらないというくらいだ。

 

こうやって見ていると、今年はやはり台風や地震など災害が多かった。

今でも復興に関するニュースなどが取り上げられるが、その時だけじゃなく継続の援助が必要だなと思う。

 

そして時代が変わったこと。

パレードの様子はテレビで見ていたけど、改めて写真で見て涙が出た。

 

昭和から平成に変わる時は不思議な感じだったけど、今は大人になって迎える新時代ということで感慨深い。

 

子供の時から「皇室スペシャル」とかが大好きで、友達にババ臭いと言われながらも皇室好きを貫いてきた。

昔はもっと皇室関係の番組が折々であった気がするが、最近はめっきりなくなってしまって寂しい。

 

スポーツの面ではやはり今年はラグビーW杯だろう。

私も毎試合、テレビにかじりついて見ていた。

体がぶつかり合う迫力に毎回熱くなっていた。

 

高齢者による事故も多かった。

これはこれからも考えていかなくちゃならない課題。

私も親に運転をやめてほしい(特に父親)けど、毎回一蹴されて進まない。

 

京アニの放火事件は多くの方が亡くなり現場の惨状にショックを受けた。

 

写真展にはなかったけど、子供の親による虐待死も多かったかなと思う。

たくさんありすぎて、どれがどの事件だったかパッと分からない。

“親になる”ということをもっと自覚しなくてはいけない。

ペットではない。人間を育て上げるのだからちゃんと覚悟をして向き合わなくては。

 

嬉しいことも悲しいこともたくさんあった1年。

皆さんの1年はどうでしたか?

 

私は前にも後ろにも進まず、ここにとどまっていた1年だった。

1歩、前に進みたい。来年は。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ