日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

夫、最後の出勤日

f:id:prunierblanc290:20190901194851j:plain


さぁついにこの日が来た。→夫が会社を辞めます

 

今日が夫が会社へ行く最後の日。

 

私は1つの会社に10年も勤めたことがないので、こんなに長く勤めてくれた夫には頭が下がるし感謝している。

 

でもこんなに長く勤めていたところを去るというのは、本当はちょっとは寂しかったりするのかな・・・と。

長年勤めた会社を定年退職したら間もなく旦那さんがボケた、という話を聞いたりするけど、自分の居場所を失うみたいな感覚だったりするのかな・・・と。

 

そんなことを夫に聞いてみたら、3日前には「全然」と言っていた。

ドライだなぁ。

 

でも同じことを昨日聞いてみたら「泣いてしまうかもしれない」と言ってた。

そうだよね、ずっとお世話になってきたんだから。

 

会社からは長年勤めたことで感謝状をいただき、同僚の皆さんから色々と餞別品をいただいた。

それだけ夫も会社へ貢献できてたんじゃないかと、その結果がこう出たんじゃないかと思う。

 

昨日今日、街中を走り回ってお返しやご挨拶の品を買い回って5万円ほどの出費。

くぅ~~最後の最後でこの出費かぁ。痛いよ。 

 

それはさておき、今日は退職金が振り込まれる日でもあった。

 

夫の1年先輩が少し前に辞めた時、夫が退職金のことを聞いていたので、だいたいどのくらい入ってくるかは分かっていた。

 

夫は役職にもついていたので、聞いていたのよりさらに多い金額だった。

 

大企業って、こんなに退職金もらえるんだ!

 

うひょーい(゚∀゚d)

なんだか急に潤った気分。

 

そうなると、もし定年まで勤めあげてたら・・・当然もっともらえたんだよね。

と思うと重ね重ね悔しい。

 

だってこれからはこれを切り崩して生活していくんだから。

 

ちなみに今現在、通帳に入っている金額で今までと同じスタイルの生活をどのくらい暮らせるか計算してみたら・・・案外もたなかった。

 

いやぁ、お金ってはかないものですね(しみじみ)

 

これで本当に収入は絶たれた。

 

なんか急に綱渡りのロープの上に立たされたような鬼気迫る感じがする。

 

考えないようにしてたけど、やっぱり不安です!!(;´д`)

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ