日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

夫が会社を辞めます

f:id:prunierblanc290:20190902123857j:plain


まぁタイトル通りなんだけど、8月いっぱいで夫が30何年勤めた会社を退社する。

 

もちろん突然こうなったわけではなく少し前から色々あったわけだけど。

 

一番の理由は上司からのパワハラ

そしてもう一つは役職が上がり、その業務が自分のキャパを越えているという理由。

 

あのタフでのんきそうな夫が毎日不眠で表情も暗い日々が続いた。

ため息もついたりして、そばにいる私としてはいたたまれなかった。

 

正直なことを言うと、この安定した生活を失いたくない。

どうせあと数年で定年になるんだから、それまでは頑張ってほしい。

(定年がもうすぐだっていうだけで少し不安だったのに (´△`))

 

でも夫を見ていて限界だなと思い、「もう辞めなよ」と言った。

 

それが5月ころ。

 

それからは私のほうが元気がなくなってしまって軽くうつ状態である。

そりゃそうだ。

これから2人して無職になるんだから。

 

2人で家にいて、老夫婦かっての。

 

夫は失業保険がもらえる間は仕事はしないと言っている。

そのうえ、会社を辞めたら気ままな旅に出て、気が済むまで帰ってこないと言う。

 

私にしてみたら「はぁ~~~??(# ゚Д゚) 」だ。

 

何のんきなこと言ってるんだか。

 

そしたら不安というよりも怒りが湧いてきた。

辞めることを許すんじゃなかった。

 

パワハラ上司はどっか別のフロアに移してもらって頑張らせるんだった。

(実際、そういう打診案が別の上司から出されていた)

 

幸い夫がしっかりしている人なので貯金は多少あるから、すぐには困ることはないだろうが、2人とも無職なんだからじきにお金は尽きる。

 

もう私もついに働く時が来たか。

いやもう働かないとダメでしょ。

 

今までそれこそ優雅にやれ習い事だ、やれ勉強だと、あれこれやらせれもらってそれは本当に感謝している。あまり身にもなってないけど。

 

ほぼ月イチで行っていた宝塚も、これからは厳選に厳選して観に行かなければならない。

そのくらいのほうがこちらもテンション上げて観られるかもしれないが。

 

今は私のほうが不眠で、睡眠薬を処方してもらっている状態。

これがないと眠れなくてストレスなのだ。

よくできたもので、睡眠薬を寝る少し前に飲んでおけばスッと眠りにつける。

軽く薬に依存している。

 

もうそんなことはどうでもいい。

薬漬けになろうが知ったことではない。

 

今後の生活がとにかく不安でしかない。

 

老後の生活費が年金の他に2000万円必要だと言われている今の時代に、どうしてわざわざ安定した仕事を捨てるのだ。

こうやって打っているそばからだんだんムカついてくるが、もう今更どうにもならない。

 

これからは細々と貧困生活を送ることになるだろう。

 

これからはそんなひもじい日々をぼやいていきたいと思う。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ