日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

家から出ない

f:id:prunierblanc290:20200417203213j:plain


全国に緊急事態宣言が出た。

 

のん気に昨日「プールに行くかどうか」みたいなことを言っていたけど、もうそれどころではない。

 

まぁ私はもともと家に引きこもっているので、その宣言が出たからといって何も生活は変わらないのだが…。

 

変わるといえば、夫の出かける回数が減ることくらいだろうか。

 

学校は休みだが、会社勤めをしている人は変わらず家を出なければならないわけで、その人たちは大変だろうと思う。

 

私も電車通勤していたが、田舎といえど朝のラッシュはなかなかのもの。

 

もしまだ勤めていたら、どんな風になっていたのだろうと想像したりする。

 

時間差勤務。そんなこと、仕事の内容からしてできるだろうか。

午前中が結構忙しい会社だったので、朝ずらして出勤というのは考えられない。

 

もっと大変なのは個人事業の人だろう。

 

無責任なことを言わせてもらえば、すべて国に何とかしろと言うのもなんか違うような気もするけど、普段とんでもない額の税金を吸い取られているのだから、この時こそその巻き上げたお金を使ってほしい。

 

自分も行けなくて痛感したけど、演劇とかコンサートとか、映画、スポーツ観戦。

こういうものは平和だから行けるものであって、こういう時はまず「いらない」ものに入る。

 

生きるのに必要なお店が生き残る。

 

今、必要とされているのはスーパー、ドラッグストア、病院(介護含む)。

あとは運送・郵便関係。

コンビニもあれば発送などもできるし、銀行代わりにも使えて便利だろうか。

 

それ以外は生活を彩る装飾。

あればより便利だし、心も満たされるけど、生死には関わらない。

 

学校がお休みというのは子供自身にとっても親にとっても辛い。

 

今年のゴールデンウィークは誰にとってもじっと我慢の1週間になりそうだ。

 

家で過ごす意味を考えて、快適に過ごせるように、ストレスを適度に吐き出して、いつもよりちょっと耐えて、乗り越える。

 

今はそれしかできない。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ