日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

いつまで我慢できるかな

f:id:prunierblanc290:20200309201659j:plain


今日は外で子供が遊んでいた。

 

なんだかもう普通の休みのような感じだ。

 

ニュースでは相変わらず「今日は〇〇県で何人の感染者が出た」なとど報道されているが、身近にそういう人がいないとなかなか危機迫った気持ちにもならないのかもしれない。

 

3月から学校が休みになり、それに伴い母親も働きに行けない人も出てきた。

 

隣の家は夫婦で休みを取っていた。

 

子供といっても高校生だよ。

一人で留守番できるだろう。

 

休業補償を逆手に取っているように思える。

二人で休む必要があるのか…。

 

都合よく利用して、いい思いをしているような気がしてモヤモヤする。

 

幼稚園~小学生なら分かるが。

それでもどちらか片親でいいだろう。

 

その分休んだ枠は誰が埋めるのか。

独身と子なし?

 

公園からも子供の声が聞こえる。

密閉空間でないからいいのか。

 

もうみんな飽きてきている。

すぐ近くの人がもし感染したらそれどころではないだろうに。

 

インフルエンザとかも、ピークを過ぎるともう体はだいぶ楽になるのでつい遊びに行ってしまう、というのと同じような状況だ。

 

スポーツジム、ライブハウス、大勢出ている。

 

本人も知らなくて広まってしまったんだから仕方ないのかもしれないけど、残念でならない。

 

そういうこともあるから、なるべく外出を控えるように…と言われているのにそうしないから毎日感染者が出る。

 

”日常”が送れる時ではない、というのをもうちょっと一人一人が認識してほしいのに。

 

——以上、外食ができなくてうっぷんが溜まっている私のボヤキでした。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ