日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

自作自演

f:id:prunierblanc290:20200308205135j:plain


不妊治療に通っている時の話なのでもう数年前のことになる。

 

たまたま友達が私より先に始めていたので色々教えてもらって、治療と並行して鍼灸にも通うといいよ、と教えてくれたので、彼女がネットで見つけたという有名な鍼灸師のところへ通うことにした。

 

なかなか予約が取れないらしい、ということだったので早速電話してみると、すごくぶっきらぼうな男性が電話に出た。

予想していた感じと違ったので面食らったけど、なんとか予約を取って行った。

 

この地域では有名、実績がある、人気で予約が取れにくい、ということで色々想像して向かったのだが、実際に行ってみると自宅を兼ねた診療所で、狭いし散らかっているし、清潔感がない。

 

先生という人は盲目の人でちょっと太め。(そして男性)

電話に出た時と同じようなぶっきらぼうな話し方だった。

 

私も部屋が散らかっているので人のことを言えたものではないが、奥さんがいて、奥さんは目が見える人なのだが、このごちゃっとした感じが気にならないのかしら……と疑問を抱いた。

 

私は最初に見た時に受ける印象が結構的を得ていると自負しているのだが、どことなく信用できない…というか身をゆだねられない思いを持ちながらも通い続けた。

 

いつ洗ったのか分からないようなタオルがいつも敷いてあるのだけど、病院ではないとはいえ、人が半分くらい服を脱いでそこに寝るのに……どうなの?

 

ネットのクチコミで広まったようで他県からも通っている人がいるという。

確かに次から次へとお客さんがきて、狭い診療所には入れない時もあった。

 

もう不妊治療をやめようかな、と考え始めた時、まず最初に鍼灸をやめた。

 

後に、ネットで調べてみたら確かにその名前がばんばん出てくるので、クチコミで広まったというのは納得だが、自作自演ということが分かった。

 

質問の人と回答する人が、同じスタイルの文章。

(読点の打ち方や顔文字など)

 

似たような質問がいくつも出ていて、答えは必ずその鍼灸師のところだった。

 

別のスレでこれがちょっと話題になっていて質問者と回答者のIPアドレスが同じということで「これは自作自演だ」と盛り上がっていた。

 

でもそんなことも知らずに「〇〇鍼灸院がいいみたいですよ」「〇〇鍼灸院に行ったら効果がありました!」とあったら、不妊治療で必死の人は藁にもすがる思いで通うことだろう。

 

なんか人の弱みに付け込むみたいで嫌だなと思う。

 

少なくとも私の勘は合っていた。

 

あんなに清潔感のない所が一流のはずがない。

 

今はどうなっているだろう。

みんなが早く気づいてくれるといいのだが。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ