日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

私に言わないで

f:id:prunierblanc290:20190914170359j:plain


先週、習い事の日だったので行ってきたのだが、少し前から休んでいる人が1人いる(Mさんとしよう)

 

最初は理由が分からなかったのだが、今回もお休みと聞いたので先生にどうしたのか聞いたら「新型コロナが心配で来るのを控えている」とのことだった。

 

そういうのを気にしなそうな人だったのでビックリしたのだが、正直な気持ちを言えば私もこの時期にこうして人が集まるのはどうかと思っている。

 

私はこの日以外はほぼ家にいるのでまず感染の心配はないが、他のメンバーがどういう生活をしているか分からないので、「うつされる側」としての不安が大きい。

 

一人は海外旅行に行っていたらしく、よくこんな時期に海外へ旅行になんかいくなぁと、その無神経さにちょっと腹立たしささえ感じた。

そういう人と同じ空間で過ごすなんて、ちょっと嫌なんだけど…。

 

こんな小さな教室ですら、このように色んな人がいるのだ。

みんながみんな自粛しているわけではない。

 

——その夜、ラインでその日の授業についてやり取りをしていた。

 

しばらくして、今お休みしているMさんがラインで発言してきた。

 

「みなさん、今世の中がこのような状況なのに、新型コロナウィルスについて真剣に考えていませんね。一人一人がもっと真剣に考えるべきです」

 

……それから誰も発言していない。

 

時々ここに書くことがあるが、講義を休むと課金して補講に来なくてはならない。

みんなが休んで各々が補講に来ることになれば、補講の日にちもそれぞれ新たに設定しなくてはならない。

 

実際、時間的にそれはムリだ。

 

だから主催者が早く決断して「中止」をしなくてはいけない。

(もちろんその間は月謝を取らない)

Mさんが言っていることはもっともなことだけど、その発言は主催者に言ってくれなくては。

 

その後だんまり状態が続いていたが、後日Mさんから私に直接ラインが来た。

 

「あれから誰も発言しないけど、なんで? みんな怒ってるの? 私の言うことが伝わらないのかしら」

 

——なんで私に言うのか。

 

いつもリーダーぶるくせに、こういう時は動かない。

 

みんなだって心の中では「なぜこんな時なのに教室が休みにならないのかなぁ」と思いながらも、休めば授業が遅れるし、補講を受けるにはさらに料金を支払わねばならないから行っている。

 

本当にこれは主催者が判断しないのが悪いと思っている。

私たちに言われてもどうしようもない。

かといって「みんなでやめるように言おう!」とまとめる人もいない。

 

Mさんと他のメンバーが今、微妙な空気になっている。

このままでは教室に行きにくいので何とかしてほしいと思ったのだろう。

 

仕方ない。1つ策があるから動きますか。

 

誰も何とかしようとしない。

 

みなさんはお友達の中でまとめるタイプですか?

 

私はやりたくないけどやらされてしまうタイプ。

 

でも時々嫌になる。

結局やってしまう自分も、動かない周りも。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ