日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

不登校

f:id:prunierblanc290:20200325200130j:plain


私の友達にはもちろん子供のいる人もいる。

 

それによって付き合いが途切れた人もいるが、続いている人もいる。

 

その友達の中には子供が不登校で悩んでいる人がいる。

あくまでも話してくれた人だけだから、私が知らないだけでもっといるかもしれない。

 

私のような狭い友達付き合いの中でも、2人はいる。

 

今は子供の付き合い方も複雑のようだ。

聞いてみると、どちらの子も特にいじめられたわけではないという。

 

でもどうも居心地が悪かったらしい。

 

話を聞いたうちの一人は中学校で不登校になり、不登校のまま中学を卒業。(←これって卒業したってことになるの?)

今は通信制高校(通学するタイプ)に通っているはず。

 

もう一人は高校で不登校になり、この新年度からどうするのかは聞いていない。

免許を取るとか、そんなことを母親(友達)から聞いたので就職を目指しているのかな。

 

できれば高校は卒業してほしいなと、他人ごとながら思う。

高卒認定試験を受けるとかね。

 

本来なら、小~中~高時代は思いっきり楽しんでほしいのに、行けなくなってしまったというのは残念なことだ。

 

大人になったら働いて税金を搾取されるだけなんだから、学生のうちは目いっぱい楽しんでほしい。

 

どちらの親もなんとかしたいと色々もがいているけど、不登校の子供に対して親はどうするべきなんだろうか。

 

私には経験からのアドバイスはできないので、その子供2人を占ってみた。 

 

まったく違うグループの友達だが、驚いたことに2人とも最強のエネルギーの持ち主だった。

エネルギーと体力はまったく別の話。運のエネルギーとでも言うべきか。

 

本当はそういう子には甘やかさず、厳しく育てる方がいいのだが…。

むしろそういう強いエネルギーを持っているので、壁にぶつかったのではないかと思う。(エネルギーの強い人は試練も多いです)

 

友達の1人は結婚してからもバリバリ働いているので、普段手をかけられない分子供には甘そうだな、と話の様子から分かる。

 

もう1人の友達はもともと優しく甘やかしそうなタイプではあるけど、不登校になってから欲しいものはなるべく買ってあげて気を紛らわせている、と聞いた。

 

それはいけない。

一番いけないパターン。

 

どちらかというとこういうタイプの子供は突き放して「自分のことは自分で解決しろ」と言ってほしいところだが、自分の子供がへこんでいたらつい手を差し伸べたくなるだろう。

 

学校に行かないなら家の家事をやらせるとか、何か課せた方がいい。

だけど1日中Youtubeを見たりゲームをしたりしているようだから、これはよくない。

 

子供の問題は子供と同時に親への試練でもある。

親の手腕を試される時。

 

でもなまじ友達だと「そのやり方は逆効果だよ」とは言いづらい。

後述の友達は特に手をかけているようだから、なんだか心配だ。

 

愛情をかけるのと、あれこれ世話を焼くのは別。

転んだら起こしてくれることを覚えると、子供は自分で起き上がらない。

 

親の役目は重大だ。

 

私にもし子供がいたら、たぶん夫が相当甘やかすと思うので、私は逆に厳しくなっていたか、教育ママになってウザがられていたと思う。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ