日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

25年です

f:id:prunierblanc290:20200320193254j:plain


今日は地下鉄サリン事件のあった日。

 

あれから25年が経ったそうです。

 

私はその前日に観劇で近くにいたので、翌日ニュースを見た時は本当に驚いた。

 

その直前までまったく普通に健康だった人が、その影響で不自由になってしまったという方もおられる。

憎んでも恨んでも、足りないほどの苦しみ。

 

そもそも新興宗教に興味がないが、死刑以上に値する事件だと思う。

 

3年前のやまゆり園の事件もそうだが、人が人を殺す権利は親ですらない。

本人ですら、自分の命を決めることはできない。

 

人なので、思うことは色々あるだろうが、、、そういう極端な思考になってしまうのは本当に悲しい。

 

そういいつつ、私もメンタルがだだ下がりの時は死んでしまいたいと思うこともあるが、やはりそれも偏った考えだと思う。(と今は冷静なので考えられる)

 

占いでも、良すぎる運は逆に良くないと見る。上がった運は必ず下がるからだ。

ジェットコースターのように、上がればあとは落ちるしかない。

 

姓名判断でも、あえて二重丸の名前ばかりをつけないと聞く。

丸くらいがちょうどいい。

ほどほどがいい。

 

偏った運、偏った考え。

それを自分の頭の中でぐるぐるしているだけならいいけど、何の関係もない人間にダメージを与えてくるのは害以外の何物でもない。

 

あまりにも残忍な事件だった。

 

忘れてもいけないし、いつ何時、何があるか分からないという気持ちもいつも持っていなければ…と思う。

 

それでも今日はウィルス感染のニュースばかりで、とりあげられることもなかった。

 

私には、こんなことが二度とないように願うことしかできない。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ