日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

自転車に乗って、

f:id:prunierblanc290:20200321202253j:plain

 

夫が新しい自転車を買った。

 

夫は基本的に移動手段が自転車で、会社勤めをしていた時は雨だろうが強風だろうが、毎日自転車で通っていた。

 

今回買ったのは表向きは「私のために」ということだ。

 

私は車しか持っていないので、どんなに近いところへ行くにも車で行っていた。

 

自転車があったら便利だろうなぁとは思っていたけど、置く場所など考えると決心がつかなくてそのままにしていた。

 

早速今日はその新しい自転車に乗って夫とサイクリングに行ってきた。

 

車と違って進路変更もすぐできるし、細い裏道にも入って行けるし確かに便利だ。

 

ただこれには夫の思惑もあってのことだ。

 

表向きは私の自転車だが、今回買った自転車は折りたたみできるタイプで、自分が旅行に出かける時に持って行くつもりなのだ。

 

今は車である程度のところまで出かけると、現地で自転車をレンタルして行きたいところへ行っているようだ。

 

そのレンタル代を浮かすために今回、折りたたみ自転車を買ったのだ。

 

……別にいいんだけど、何か買い物をする時「私のため」という言葉がいつも頭についているような気がしなくもない。

親切の押し売りだよ。自分が欲しかったから買った、でいいのに。

 

でもせっかくなので、これから季節もよくなるし、自転車に乗る機会を増やそうかなと思っている。

 

今まで街中へ行くのも車で、パーキングを探し回って止めなくてはならなかったけど、自転車があれば街中も行けなくはないな…と考えている。

 

街中の喫茶店でコーヒーチケットを買ってそのままになっているのがあるので、自転車で行こうかなと思っている。

 

本当は街中までウォーキングをする目的の1つとしてチケットを買ったのだが、1回行ってなかなかの距離だったのでそれっきり歩いては行っていない。

 

小さい楽しみが1つできたから、自転車を買ったのも悪くはないかも。

 

 

——ちなみに気づいた人いるかな。

今日のタイトルはモダンチョキチョキズの”自転車に乗って、”のタイトルそのままです。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ