日々をボヤく

安定した生活から急転直下。夫が会社を辞め夫婦で無職。そんな現実を受け入れられないでいる主婦のボヤき。

経営破綻

f:id:prunierblanc290:20200319192617j:plain


夫は朝から飽きもせずニュースやワイドショーにくぎ付け。

主婦だってあんなにずっとテレビなんて見てないだろう。

 

私は嫌でも食事の時に見るテレビで、コロナ関係のニュースを聞かなくてはならないので、それ以外の時はそういう番組は見たくない。

(夫と一緒だとニュースを見るので)

 

検査が少ないからか、日本人のもともと持つ清潔さが功を奏したのか分からないが、今はイタリアやフランスの方が圧倒的に感染が広がっている。

 

イタリアは新婚旅行で行った地なので、思い出の場所が閑散としているのを見るとなんだか悲しくなってくる。

逆に日本の京都じゃないけど「今行けば、ガラガラに空いていて、好きなように写真も撮れるだろうに」と思わなくもない。

 

イタリアはパッと見建物も綺麗だし憧れるところがあるけど、レストランでお手洗いを借りるとその汚さに愕然としたのを覚えている。

日本はデパートもレストランもお手洗いが綺麗じゃないですか。

それに慣れているので、トイレが苦痛だったなーと思い出したりした。

 

ああいう衛生環境なら、まぁ広がるのも分からなくもないかな…と思う。

ジプシーもウロウロしてるしね。

 

発生源の中国からも分かるように、不衛生と菌は密接した関係だ。

 

1月に日本がコロナコロナと騒ぎ始めた時点で中国人の入国を止めていれば、日本だってここまで広がらなかっただろう。

 

車の運転と同じで、緊急時の判断は一瞬で状況が変わる。

 

人の動きが止まれば、経済の回りが鈍くなる。

回り回って、働いている人へ影響が出て仕事がなくなったり、はたまた会社自体が破綻してしまったり…。

 

有名なブランドのローラアシュレイも経営破綻してしまった。

一時、ああいう花柄模様が好きで、ローラアシュレイやキャスキッドソンとか、やたらそういうものを集めていた時があった。

 

上品な雰囲気が好きだったのに残念だ。

 

大きくお金が出るのはやはり旅行だと思うけど、今はまだ行く気にならない。

 

電気・ガスなどの公共料金や、携帯電話の利用料などが払えない人たちが出てきているというニュースも聞くようになった。

みんなそんなギリギリな生活をしているのか……とちょっと驚いた。

 

スマホはとりあえず格安をお勧めする。だいぶ変わるはず。

 

会社も辛いし、個人も辛い。

子供は家でストレスが溜まり、元気なのはご老人たちだけ。

あなたたちにうつらないように、みんな出かけないように気をつけているんだから、少しは分かってよと思うけどね。

 

バシっと効く特効薬が早く登場してくれるといいのに。

 

 

応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ